アイギス攻略メモ(鉄)

アイギス8年王子が色んな熟練王子の意見を取り入れつつお送りする、主に千年戦争アイギスの初心者向け攻略。

2020-01-01から1年間の記事一覧

アイギスのリセマラ方法まとめ(2024/4更新)

※画像はコラです。ここでは千年戦争アイギスのリセマラ方法、及びリセマラの必要性を紹介します。千年戦争アイギスのリセマラで迷っている人の参考になれば幸いです。注意:リセマラはPC(DMM版)ではできないので、リセマラ実施時はスマホのゲストログイン…

「エア割るのです」まとめ

こちらは千年戦争アイギス、エア割るのです(9/19開催予定)のまとめ予定地。もし当日何にも無くても自分が何か思い出書くのと千年真書シリーズの宣伝地とする。18禁画像は画像出せないからそのへんはリンクだけで勘弁してくれ。 エア割るのですとは ファン…

アイギス初心者が気をつけたいミス・注意点まとめ

鉄です。今回は千年戦争アイギスの初心者が気をつけたいミス・注意点をまとめておきます。やりがちなことからシステム的なことまで雑多にまとめているので見てね。 育成面 【廃止】クラスチェンジ 【廃止】クラスチェンジのスキル変化 ユニットのロック 戦闘…

アクアマリーの性能&可愛さ紹介【状態異常軽減&割合ダメージ】

鉄です。今回はリクエストから千年戦争アイギスの白ユニット、アクアマリーを紹介。扱いこなすと楽しい&強いのでぜひ見てってね。 アクアマリーの性能 初期性能・特徴 覚醒・第二覚醒後性能 アクアマリー小ネタ集 アクアマリーの使い方 アクアマリーの可愛さ…

ちびヴルムの性能&可愛さをサクッと紹介!シンプルに強い!

鉄です。今回は千年戦争アイギスの結晶お得パックで手に入る、ちびヴルムの性能と可愛さ紹介。お国からの給付金も徐々に配布されている中、結晶お得パックで結晶+ちびヴルムを手に入れられるチャンス!もちろん来月以降でも大丈夫ですが、手に入れて損が無い…

個人的・アイギス魔改造ユニット3選

アイギス魔改造ユニット ※自分が持ってない中で一番強くなったと思っているクリッサさん 鉄です。今回は千年戦争アイギスで性能調整を繰り返して強くなった魔改造ユニット3選を個人の感想でお送りします。(持ってないキャラは語れないので)1人浮かぶけど残…

アイギスバフ入門!種類と重複を簡単に紹介

こんにちは、鉄です。今回は千年戦争アイギスのバフについてざっくりと紹介。入門編としてバフの種類、重複するかしないかをざっくり紹介します。これだけでも高難易度は大分違うかと思います。バフの種類や重複については、細かくつつくとちょこちょこ例外…

序盤攻略用!おすすめ育成クラス(近距離編)

鉄です。今回は千年戦争アイギスの序盤攻略におすすめのクラスを書いてみます。意外と多くなりそうなので近距離、遠距離別で分けています。また、なるべく手に入りやすいクラスで書いていきますので、よろしくお願いします。クラス内でも1キャラ1キャラの個…

序盤攻略用!おすすめ育成クラス(遠距離編)

鉄です。今回は千年戦争アイギスの序盤攻略におすすめのクラスを書いてみます。意外と多くなりそうなので近距離、遠距離別で分けています。また、なるべく手に入りやすいクラスで書いていきますので、よろしくお願いします。クラス内でも1キャラ1キャラの個…

王子の呼ばれ方特集!

鉄くんです。今回は千年戦争アイギスの王子が他のキャラからどのように呼ばれてるかをまとめてみました。基本的に女性キャラになります。全キャラを把握・紹介まではできないので、ピックアップしてご紹介。 王子 一番多くのキャラが呼び、基本形にして外せ…

ガチャを引く時のジンクス・宗派まとめ

イラスト:アライグマせんせー こんにちは。今回は千年戦争アイギスでのガチャを引く時のジンクス・宗派をまとめてみました。アイギス様を神と崇めるか、邪神として戦いながらガチャを引くのかは自由。ガチャを引く際の参考にしてください。【効果に関しては…

アイギス金チケ召喚(単発・10連)確率まとめ

アイギスで時折配られている金チケ(ゴールドの女性以上確定チケット)の確率と集計・データまとめになります。2021/12 これで完全版としようと思います。 金チケの召喚確率(集計) 2020/04金チケ10連召喚 金チケ10連の上振れ・下振れ 2020/04金チケ単発召…

スタンプカードのおすすめを考える

こんにちは。今回はアイギスのスタンプカードのおすすめについての記事です。2020年4月にプレミアム、Sプレミアムが追加され、計7種類となったスタンプカード。ここではおすすめのスタンプカード紹介や、各カードの画像と解説をしていきます。 スタンプカー…

水龍騎士スイレンの性能・第二覚醒・可愛さ紹介

こんにちは。(鉄)です。この記事は水龍騎士スイレンの性能評価、可愛さ紹介になります。良かったら見てってね。 スイレンの性能まとめ 基本性能 覚醒・第二覚醒が強い! スイレンの使い所 スイレンの可愛さまとめ 家を飛び出したお嬢様 芯の強い、寝室も強…

アイギス初心者攻略手引き(2024/4更新)

鉄です。ここではアイギス初心者へのおすすめプレイ方針・指針をまとめました。初心者攻略でつまづいたり、何をすればいいか分からん!って人は参考にしてください。戦闘面に関しては最低限にとどめています(編成や戦闘の多様性がアイギスの魅力でもあるため…

帝国騎士ゲルトルートの性能と可愛さをまとめて紹介!

こんにちは。(鉄)です。この記事は千年戦争アイギスの帝国騎士ゲルトルートの性能評価、可愛さ紹介になります。良かったら見てってね。 ゲルトルートの性能まとめ 基本性能 育成後の性能評価 使い所・評価ポイント ゲルトルートの可愛さまとめ 関連記事 ゲ…

1%の反逆とプリンセスモーティマ~元ネタ解説~

エイプリルフール元ネタ紹介 アイドルや皇帝、ダーク王子などガチからネタまで豊富なエイプリルフール。2020年は… ネタでした。プリンセスモーティマと1%、元ネタを知らない人もいるかと思うので、今回は元ネタ解説記事として説明していきます。 1%の逆襲 …

今日のアイギス。【20/03/12】

タイトルこっそり変えて今日のアイギス始めてます。その日その日の見た動画やファンアートなどざっくりと紹介していきます。無理せず時間ない日は軽めに。アイギス以外の事を喋る時はタイトルに「?」をつけるなりしてます。よろしくお願いします。 イベント…

今日のアイギス。【20/03/11】

アイギス日報始めてます。その日その日の見た動画やファンアートなどざっくりと紹介していきます。無理せず書きずらい日は軽めに。アイギス以外の事を喋る時はタイトルに「?」をつけるなり・・・今日してますね。よろしくお願いします。 ガチャ:温泉プレミ…

今日のアイギス。【20/03/10】

アイギス日報始めてます。その日その日の見た動画やファンアートなどざっくりと紹介していきます。無理せず書きずらい日は軽めに。アイギス以外の事を喋る時はタイトルに「?」をつけるなりすると思います。よろしくお願いします。 イベント:王国軍の慰安旅…

今日のアイギス。【20/03/09】

アイギス日報始めてます。その日その日の見た動画やファンアートなどざっくりと紹介していきます。無理せず書きずらい日は軽めに。アイギス以外の事を喋る時はタイトルに「?」をつけるなりすると思います。よろしくお願いします。 話題:バルバトスLV16 射…

今日のアイギス。【20/03/08】

アイギス日報始めました。その日その日の見た動画やファンアートなどざっくりと紹介していきます。無理せず書きずらい日は軽めに。アイギス以外の事を喋る時はタイトルに「?」をつけるなりすると思います。よろしくお願いします。 動画:魔界の深層 ☆3 銀以…

曜日1.5倍の周回優先度を考える(2023/11更新版)

こんにちは。今回は曜日1.5倍でどの曜日ミッションを周回するか、優先すべきかを各素材の集め方を踏まえた上で紹介していきます。曜日1.5倍時の周回優先度はもちろん、普段の集めやすさ、配布入手度、貯蓄需要といったおすすめ参考度をS~Cまでの5段階でざ…

三つ巴闘兵【ゆる記事】

今日の闘兵中間発表。ルフレ、オーガスタ、シャールの三つ巴。1位 ルフレ 9.98%2位 オーガスタ 9.74%3位 シャール 9.05%4位 ソラス 5.65%5位 リンネ 5.02%6位 リズリー 4.23%7位 金光聖菩 4.04%8位 シビラ 3.96%9位 アルティア 3.24%10位 レオーネ …

初心者から熟練王子まで!教えてくれなさそうな豆知識集

鉄くんです。今回はアイギスで誰も教えてくれない、けど常識だよね!という知識を確認します。なので、人によっては知ってるよ!で終わるかもしれません。新米から熟練者まで、ざっと目を通すくらいの気持ちで見てもらえると幸いです。 召喚から除外されてい…

波乱万丈、モルディベートの経緯を知ろう。

鉄くんです。今日はモルさんことモルディベートのお話。第四回人気闘兵にて、お知らせ時に投票対象にいたのに誤記載として「除外」されました。古参王子は悲しみ、新規王子は「なぜ?」と首をかしげた事件でしょう。今回はモルディベートさんの生い立ちにつ…

人気闘兵アイアン部門の解説と予想!【ゆる記事】

ゆる記事のボリュームしてねえぞ アイアン部門概要 前回のデータ グループ分け アイアン部門予想 ◎:一般兵A 〇:一般兵B △:下忍 △:山賊 手下A アイアン部門まとめ アイアン部門概要 明日2/20より開催の「第四回人気闘兵決定戦」にて、アイアン部門が設け…

アイギスにサキュバスが来てほしい派【ゆる記事】

ゆる記事。 めちゃくちゃ可愛い新キャラが出た今日この頃。アイギスにサキュバスまだかなって思いません?アイギスさん、18禁の割にド定番のエロ魔物サキュバスが出てこないんですよ。ゴブリンが孕ませる小説版あるのに逆はないのか妲己には結構期待してたけ…

レオラさんの第二覚醒絵に思うこと【ゆる記事】

今日もゆる記事。 今日、レオラさんの第二覚醒を済ませました。直接敵と当たる場面があまり無かったので第一で止めていたんですね。攻防バフ+自動スキル発動のブリッツクリークには大討伐・放置でかなりお世話になっています。この第二覚醒のアイドルポーズ…

ディーナおりゅ案件【ゆる記事】

アイギスゆる記事。 最近、魔神16がくるたびにおりゅされてる(個人的感想)なのがディーナ。ディーナは受け役・範囲殲滅+長時間スキルって他にはどうしても真似できない。代わりは1人ではできず、2枠割かなきゃいけなくなってるのが現状です。恒常ガチャから…