アイギス攻略メモ(鉄)

アイギス8年王子が色んな熟練王子の意見を取り入れつつお送りする、主に千年戦争アイギスの初心者向け攻略。

個人的・アイギス魔改造ユニット3選

アイギス魔改造ユニット

f:id:sptanaka00791:20200609224002p:plain
※自分が持ってない中で一番強くなったと思っているクリッサさん

鉄です。今回は千年戦争アイギスで性能調整を繰り返して強くなった魔改造ユニット3選を個人の感想でお送りします。(持ってないキャラは語れないので)

1人浮かぶけど残り2人って意外と決めるの難しい、というかアイギス始めた時期で分かれると思います。目次は置かないので3人浮かべてから進んでみてね。





陰陽師ミコト

f:id:sptanaka00791:20200609225847p:plain
100人中95人くらいが真っ先に浮かぶんじゃないだろうかというミコト。2014年5月に実装され、調整対象になっていない年はありません(2020年は東の国属性追加のみ)。

バランス調整を実に10回以上受けており、今のミコトと以前のミコトの性能差を箇条書きすると、

  • 単体攻撃
  • トークンがいない
  • そもそもステータスがウィッチより弱い
  • 大呪殺が無く覚醒して呪殺がついていた

と、ぶっちゃけ時止めのついたカリオペという感じの性能でした。

2015年あたりまでのアイギスの新規黒は、割と実装時評価が微妙な事が多かったです。白の上位(サーリアとかジェロームとか)が強かったというのも一因ですね。

15年正月にやってきた後輩コーネリアと某スレのアイドルコンビをしていたのも昔の話。現在では大呪殺や時止め、反撃持ちトークンを生かした多芸ユニットとして活躍します。

召喚士ファルネ

f:id:sptanaka00791:20200610210224p:plain

ここから割れるであろう2人目。ファルネにした理由は「こんなにこのキャラにお世話になるとは思わなかった!」という点です。2014年の夏コミのグッズ特典として実装され、数か月後に召喚に登場。

低コストでメイジができるものの、

  • スキル点火時自分しか回復しない
  • スキルに蘇生はなく回復3倍もない
  • 実装前にソラノを手に入れた王子が多い

と、点火1秒以外で目立った強さが無かったんですよね。攻撃倍率が無い事からも「弱くないけど強くない」という印象でした。

16年には全体回復とリジェネ3倍を手に入れ、さらに19年の死亡キャラ蘇生を獲得し躍進。筆者がアモン16で起用するまでの性能を獲得しています。蘇生が撤退ユニットには適用されないのはご愛嬌。

オリヴィエ

f:id:sptanaka00791:20200611233030p:plain

3人目のは立ち絵も改造された?織部さん。毎回こっそり聖剣が強化されていく点での選出となりました。クラス強化も相まって19年以外は毎年調整が入っています。

覚醒スキルのアルタキエラは実装時は攻撃倍率も2回目以降の時間延長も無く、効果時間も通常スキルと一緒でした(硬直短縮があるだけ)。

ちなみに画像当時のアビリティ、エルフの「魔法耐性」アップだったのが、現在は「HP」になっています。仕様の影響なくアビリティ内容が変更されたのは地味に珍しいと思います。


余談とまとめ

3選までとはいかないものの、アルティアがスキル覚醒とかで化けたり、7連射になってしまったナナリーなど、バランス調整で化けたキャラを上げるとキリがないですね。

アイギスのバランス調整は最大のイベントまであるので、6月内の調整も楽しみですね。ユージェンとかユージェンとか、あとユージェンとか。

それではこのへんで。