アイギス攻略メモ(鉄)

アイギス8年王子が色んな熟練王子の意見を取り入れつつお送りする、主に千年戦争アイギスの初心者向け攻略。2024/6 引っ越しのため今月更新休止中です

アイギスの初心者が見えづらい仕様を雑多に紹介する

鉄です。千年戦争アイギスも2024で11年目ですがこのゲーム基本的にチュートリアル以降は投げっぱなしな所があるので、最初に触ってて気づきづらい機能をパッとまとめています。

①覚醒の大宝玉

「ユニット」→「クラスチェンジ/覚醒」から行けるキャラの段階強化の選択画面に、覚醒の大宝玉の強化方法があります。

覚醒の大宝玉はレア度に応じた大宝玉を使ってキャラを一気に覚醒できるアイテムです。序盤は貯めこまず戦力をブーストするのをお勧めします。

覚醒の大宝玉のおすすめ使用レア度(2023/05追記版) - アイギス攻略メモ(鉄)
こちらも参考にしてみてください。

②兵舎の増築

ショップ右下にある兵舎の増築は、神聖結晶30個で大量のユニットが置ける兵舎を増築できます。第二兵舎、第三兵舎と2段階増築可能。

最大のメリットは第三兵舎の増築後無料でついてくる聖霊&低レアユニットの預り所で、ここまで開放できればユニット枠にはそうそう困らなくなります。

ソシャゲ故に結晶でガチャを引きたくなりますが、なるべく早く兵舎の増築に使い、快適にアイギスを遊びましょう。

③ユニット長押しプレビュー


交換所関連で交換できるキャラは基本的にキャラアイコン長押しでキャラの性能を確認できます。このキャラどんなキャラ?ってなったら長押ししてみてください。

まあ見ても分かんなかったら結局取った方が早いけどな!

④スタンプカード&すごろく


画面をショップに戻してこの位置に「スタンプカード」「すごろく」の確認用ボタンがあります。

スタンプカードはログインボーナスであって、ひと月に使った結晶に応じて来月のスタンプカード(来月のログインボーナス)が良くなります。

すごろくも同様でひと月の結晶に応じて即時に報酬を受け取ることができます。あと、報酬の中には「来月のカリスマが増える」というのもあるので、いつの間にかカリスマ最大値が増えていたらこれの恩恵です。

⑤特別エピソード


交流の「特別エピソード」は、人気闘票や周年の交流エピソードがまとめて入っており、誰でも所持未所持問わず見ることができます。

特に周年エピソードは閲覧するだけで王子ランクEXPを5000入手できるので、カリスマ欲しい!って時にランクを上げて無理やり回復することができたりします。

⑥黒の第二覚醒

アイギスの特徴としてブラックユニットは第二覚醒を2つの中から選べるのですが、第二覚醒させるとそのキャラのレベル1が1体無料でもらえます。

要はもう片方の派生を作れるようになってるんですね。レベル1なので育成素材は別途必要です。