アイギス攻略メモ(鉄)

アイギス8年王子が色んな熟練王子の意見を取り入れつつお送りする、主に千年戦争アイギスの初心者向け攻略。2024/6 引っ越しのため今月更新休止中です

アイギスのリセマラ方法まとめ(2024/5更新)

f:id:sptanaka00791:20201205155217j:plain※画像はコラです。

ここでは千年戦争アイギスのリセマラ方法、及びリセマラの必要性を紹介します。千年戦争アイギスのリセマラで迷っている人の参考になれば幸いです。

注意:リセマラはPC(DMM版)ではできないので、リセマラ実施時はスマホのゲストログインで行ってください。blueStacksでも可能です。

当記事は千年戦争アイギスDiscord鯖(2024/1時点で850人超え)でリセマラに関する意見を募り、その意見を参考にしています。

※こちらは基本的に恒常のリセマラ方法を掲載しています。期間限定を含める場合は、記事下部のアイギス鯖を活用することを強くお勧めします。

リセマラのおすすめキャラはこちら

アイギスにリセマラは必要か?

リセマラは決して必須ではない

f:id:sptanaka00791:20201205154806j:plain千年戦争アイギスに関しては、リセマラの必要性は低いです。大きな理由としては特定のキャラが必須ではないことと、競争コンテンツのない1人用ゲームであるためです。

早く戦力を拡充させて石を回収した方が良い・育成に時間を使った方が良いなど理由がいくらでも上がるので、数日使ってリセマラ!とかは必要ないでしょう。

正直既存プレイヤーでも「リセマラできるけど必要性はあまりない、好みの問題や何回か行う程度で良い」という意見が多いです。

欲しいキャラがいるなら一度リセマラしてみよう

f:id:sptanaka00791:20191212194810p:plain
f:id:sptanaka00791:20191212164754p:plain
f:id:sptanaka00791:20191212164043p:plain

アイギス自体は様々な絵師さんが参加されているので、もし「見かけたかわいいこのキャラを引いときたい!」って場合は、とりあえず苦にならない程度にリセマラしてみてはどうでしょうか。

下記でリセマラ方法を書きますが、まずは一度やってみるのがおすすめ。その上で手間か、手間じゃないかなどの必要性を判断してもらうのが一番良いと思っています。

ただし同じガチャキャラでも入手方法が違う場合もあるので、キャラ目当てでリセマラする場合はそのキャラの入手方法を検索して理解した上でリセマラを行いましょう。

アイギスでのリセマラ方法

リセマラおすすめ方法

  1. チュートリアルを開始
  2. 神殿でチュートリアル召喚を行う
  3. チュートリアルを終わらせる
  4. 神殿で無料分の召喚+3回のガチャを行う
    (ミッションで★3を取っていれば3回回せる)
  5. プレゼントボックスの召喚チケットを使用
  6. 「交流」からエピソードを閲覧しランクを15に上げ、
    追加で10連召喚を行う ※任意
  7. 「任務」から召喚チケットを受け取り、ガチャを行う ※任意
    ※1回目で15~20分弱。またこれ以上のリセマラも存在
    (1時間弱かかるので非推奨。下の方で別途記載)
    ※2回目以降はデータ消去で3分程度時短可能

チュートリアル召喚

f:id:sptanaka00791:20201205145157j:plain
アイギスではチュートリアルの召喚で33種類の中からランダムで黒ユニットが1体出ます。全ての黒ユニットが出る訳ではなく、古い時期の黒中心のラインナップとなっています。

基本的には古い黒=使えないということはないです。黒の実装時期を気にする必要性は薄いですね。

また、ランクアップで古い範囲から好きな黒ユニットを選べるブラック召喚チケットが2枚もらえます。そちらとの組み合わせも確認しておくと良いでしょう。ブラック召喚チケットの記事はこちら

2枚のブラックチケット


リセマラ上で重要になるのがブラック確定チケット、ブラック英傑召喚チケットです。ブラック確定チケットは2023年1月19日までの黒、ブラック英傑召喚チケットは2022年11月24日までの黒英傑が召喚されます。

この黒英傑は14キャラの中から1体なので、この14キャラは1点狙いが現実的と言えるでしょう。英傑は覚醒済みなので基本的に即戦力になります。

英傑評価一覧はこちら。ただ23年のキャラも記載しているので注意。

10連召喚チケットについて

f:id:sptanaka00791:20201205131028j:plain
10連召喚チケットは2018年11月22日までのキャラを召喚できるチケット。帝国10連ガチャチケットでは、普段は半年に1回程度しか開催・入手できない帝国ユニットが入手可能です。通常チケットと同じく2018年までのキャラが召喚されます。

英傑チケットより重要性は低いので、現状はキャラの種類を気にするならなるべく被りキャラがいないほうが良い・黒が出たらラッキー程度になります。

スタートダッシュ英傑召喚

f:id:sptanaka00791:20210801152425j:plainスタートダッシュ英傑召喚は、開始5日間のみ引ける英傑ユニットが手に入る可能性のあるガチャです。英傑確定チケットとは別にここで英傑を引けると非常に大きいです。

キャラにはよりますが魔神15や英傑の塔といった後々挑む高難易度コンテンツでも使いやすいので、リセマラの結晶で引くガチャはこちらを引くのが良いでしょう。

なお、英傑召喚は黒の確率自体は上がっておらず年に2回程度は開催されるので、ここで英傑ユニットをさらに引かなければいけない訳ではありません。出たらラッキー程度で大丈夫です。

最大限のリセマラ方法

f:id:sptanaka00791:20220104141426j:plain
アイギスでは現在常設の復刻ミッションのコンプリート報酬で10連チケットが6枚手に入るので、ここまで使ってからリセマラする手段も存在します。「ミッション⇒クエスト」の

1回で1時間近くかかる・またゲームに慣れていないとマップのクリアができず時間を食う可能性があるので非推奨としておきますが、こだわりたい人はこちらでリセマラしても良いでしょう。

また、周年や夏イベントなどで10連チケットがイベント報酬にある場合があるので、その場合はイベント少し進めての10連チケット分もリセマラするのも一つの手です。

リセマラでの小ネタ・コツ

2回目以降はデータ消去で時短可能

一度アプリとデータダウンロードをすれば、タイトル画面左上からユーザーデータ削除を行う事でアプリ削除やデータダウンロードの手間が省けます。

アイギスはリセマラでのダウンロード時間は超長いわけではありませんが、覚えておいて損はないですね。

なお、メインメニューからは「その他」⇒「タイトルに戻る」で上記の画面にすぐ戻ることができます。こちらも覚えておきましょう。

エピソードで回数を増やす

f:id:sptanaka00791:20201205130836j:plainリセマラでは周年記念エピソードを閲覧しランクを上げることで、10連チケットを入手、リセマラガチャ回数を増やすことができます。多少効率は悪くなりますが、

・ランク15で10連チケット
・ランク20で結晶5個
・ランク40で10連チケット+結晶5個

が手に入り「リセマラで記念エピソードを見る」という点に抵抗が無ければぜひやっておくべきです。文章スキップも可能ですので、中身は後から見返すのが良いでしょう。

デメリットはランク上昇でカリスマが上がり、自然回復になるまでかなり時間がかかる事。ただし逆に言えばリセマラ後一気にカリスマを消化し、ストーリーを進める事ができます。

白以下のキャラについて

リセマラというと最高レア度のブラックユニットが思い浮かびますが、アイギスでは白以下のユニットも需要のあるユニットが多数存在しています。

リセマラ範囲では各種ドロップ率を上げるキャラ(白のセリア・ジュノン、金のキュテリ・モニカ・ロベルト)がいると有利に。(課金のアンジェラで代用出来たり、上位レアでも同じような効果を持つキャラもいます)

育成リソースは最初は黒か低レアに使うと思いますが、後々詰まった時に白キャラが活躍する場面が出ることだけ覚えておくといいです。

リセマラ相談はアイギス鯖へ

リセマラから何か困っている事や分からない事があるならば、アイギスDiscordを活用してみてください。自分で書くのもなんですがアイギスのリセマラは「お勧めを引く事<<<お勧めかどうかをプレイヤーに見てもらう事」だと思います。

千年戦争アイギス民は全ソシャゲの中で最も初心者を手厚く指導します。(誇張無し)。リセマラで何か質問があればこちらへぜひどうぞ!


良きアイギスライフを。

リセマラ後の初心者記事

以下では知っとくとリセマラ後の初心者攻略に役立つアイギス知識集を載せています。リセマラ後に良かったら見てってくださいね。