アイギス攻略メモ(鉄)

6年王子がお送りする、千年戦争アイギスのチラシの裏だよ。

序盤攻略用!おすすめ育成クラス(遠距離編)

鉄です。今回は千年戦争アイギスの序盤攻略におすすめのクラスを書いてみます。

意外と多くなりそうなので近距離、遠距離別で分けています。また、なるべく手に入りやすいクラスで書いていきますので、よろしくお願いします。

クラス内でも1キャラ1キャラの個性が出るので、扱い方は多少の差や語弊が出るかもしれません、参考程度にどうぞ。

アーチャー

f:id:sptanaka00791:20200603203124p:plain
初期入手のソーマやバシラ、またデイリー復刻のリタなどが手に入りやすく、対空能力と広めの射程で活躍。真っ先にクラスチェンジを検討するべきクラスです。

コストも高くなく、遠距離ユニットとしては基本要素を全て兼ね備えたクラスなので、まずはソーマを育成・クラスチェンジし、使用感を把握してみましょう。

バシラを早めに育てるのもありですが、プラチナユニットは激戦区なので、育成素材の白聖霊が枯渇しやすいので注意が必要です。

風水使い

f:id:sptanaka00791:20200603203237p:plain
ガチャでクルルが出やすい他、黒でも屈指の人気を誇るリンネのいるクラス。複数の味方を回復し、また地形効果や悪天候の被害を短縮する事ができます。

ヒーラーより射程が狭いが回復人数が多く、序盤~中盤にかけて戦線を維持する点で優れています。強敵相手にはヒーラーの方が良いので使い分けるのが理想。

ストーリーでの砂漠、曜日ミッションの毒沼マップなど、地味に面倒なマップを攻略する時に貢献できるので、1人育てておくと良いでしょう。

ドルイド

f:id:sptanaka00791:20200603203616p:plain
ガチャからローリエが出やすい他、配布の帝国ガチャチケットで手に入れる可能性もそこそこあるクラス。味方を回復するトークンが魅力。

トークンは敵の攻撃対象にならない能力があるため、設置場所を問いません。またドルイドを育てればトークンも育つ、トークンは複数置けるなどコスパに富んだクラスでもあります。

手に入れたら育成しておくと回復面取り回しやすさで活躍できますし、本人が地味に長射程なので支援火力としても有効です。

エレメンタラー

f:id:sptanaka00791:20200603203415p:plain
手に入れたらぜひ育てたい職の1つ。トークンによる取り回し力の高さ、またトークンは倒されても☆を落とさない点が魅力。

キャラにより能力が大きく変わるため、一概に同じ運用ができませんが、誰を育てても序盤では大きな助けになります。1人育てれば複数体のトークン出しでのごり押しができたりも。

雑に使って良し、メインユニットの支援役としても良し。一人主戦として育てておくと個にして軍のクラスパワーを実感できます!

マーチャント

f:id:sptanaka00791:20200603202929p:plain
手に入れずらいが、遠距離で安全にコストを稼ぎつつ、支援攻撃を行えるクラス。ゴールドゲットを持つトークンを持ち、財政面でも役立ちます。

遠距離ユニットでは希少なコスト増加スキルを持っており、トークン含めて序盤の戦線構築にうってつけのクラスです。ただし戦闘力は並かそれ以下。

ゴールドゲットは普通に使うだけでも地味にゴールドの量が変わってくるので、余裕のあるマップではトークンで敵を倒していくのが良いでしょう。

ちびキャラ全般

f:id:sptanaka00791:20200603203749p:plain
クラスというジャンルではありませんが、毎月1回課金で手に入るちびユニット召喚チケットでちびユニットを入手するのも一つの手。

ブラックのちびユニットはスキル面はかなり役立ちますし、ゴールドなので育成がしやすいのも魅力です。

好きなキャラを育てるもよし、まずは戦力を整えるも良し。良きアイギスライフを。

近距離編はこちら