アイギス攻略メモ(鉄)

アイギス8年王子が色んな熟練王子の意見を取り入れつつお送りする、主に千年戦争アイギスの初心者向け攻略。2024/6 引っ越しのため今月更新休止中です

アイギス初心者攻略手引き(2024/5更新)

鉄です。ここではアイギス初心者へのおすすめプレイ方針・指針をまとめました。初心者攻略でつまづいたり、何をすればいいか分からん!って人は参考にしてください。

戦闘面に関しては最低限にとどめています(編成や戦闘の多様性がアイギスの魅力でもあるため)。本当に困った時は検索して動画を見ると良いと思います。

この初心者攻略記事は時々更新します。

アイギス初心者攻略(システム面)

初心者指標用攻略チャート

初心者用のチャートです。やりこむ人なら2,3日もあれば終わるかも。文字数が多くなったので上の記事にまとめています。

分かりずらい仕様について


アイギスはチュートリアルが良くも悪くもすぐ終わるので、一部の機能については最初の内は気づかずに遊んでいるかもしてません。

下記でもまとめているので、良かったら見てってください。

先に進むだけなら☆1で十分

f:id:sptanaka00791:20200426121058j:plain
千年戦争アイギスのストーリーやイベントマップは、基本的に次のマップに進むだけなら☆1クリアすれば進めます。ライフが0にならなければ、強敵をスルーしてもマップクリアすることが可能です。

初心者で☆3クリアが難しいという場合は、まずは☆1クリアを目指しましょう。かなり気楽に挑戦できると思います。特にストーリーはいつでもできるので後々☆3を取りに行けば良いです。

ストーリーも近年の改修でかなりライフが増えたので、より☆1で進めやすくなりました。

結晶は兵舎増築に


序盤の結晶は少し貯めて兵舎増築に使っていきましょう。当分の戦力に関しては10連チケットや回数制限の無料ガチャ、なんならドロップするユニットでも足ります。増築は第二・第三と2回でき、それぞれ結晶30個が必要です。

兵舎増築が終われば金ユニット以下の預かり所、聖霊預かり所まで開放されるので、枠が溢れることがなくなるのが大きな利点。ユニット所持枠で困ることがなくなります。

預り所関連を解放するとしないとでは快適性が断然違うので、初心者はまず兵舎増築を目指しましょう。

ランク上げは200までを重視

ランク上げをする場合は200までを目安にすると良いです。200まではスタミナ・カリスマの上限が上がりますし、そこまでで王子を強化する称号も概ね取れます。

ランクは王子の能力にも関わるので、序盤はランク上げをちまちまと頑張りましょう。基本的にストーリーで一番進んでいる所を委任するのが良し。消費カリスマ半減の時に上げるとなお良し。

逆にそれ以降は積極的に上げるほどの恩恵が無いので無理に上げなくても大丈夫です。面倒であれば、「交流」→特別エピソードから周年エピソードを見ると大量のランク経験値を得られるので活用しましょう。

ヒストリーを遊ぼう

プレイ日数で遊べるようになるヒストリー機能は、初回☆3での結晶回収とイベント限定キャラの入手ができるコンテンツです。解放されたら少しずつやっていくとよいでしょう。

過去のイベントなので難しくないマップも多く、結晶・キャラ・その他素材をバランスよく手に入れられます。1年目の戦いがプレイ2日目に解放後、2年目開放までには1ヵ月かかるのでそれまでにクリアできればいいと思います。

ミッションもしっかり消化しよう


9周年で名声機能からリニューアルされた任務機能では、毎日委任チケットやプラチナアーマーや魔水晶といった育成に役立つアイテムが手に入ります。

条件さえ満たせば当日報酬をもらわずともプレゼントボックスに入る仕組みになっているので、とりあえず毎日達成しておきましょう。

特に毎日ログインするとマップを委任できるチケットが3枚もらえるので、ログインだけでもしとくと後々楽になります。でも基本はプラチナアーマーまで取りたいですね。

アイギス初心者攻略(キャラ育成面)

【重要】下半身に正直に

f:id:sptanaka00791:20200123225655j:plain
f:id:sptanaka00791:20200331205538j:plain
f:id:sptanaka00791:20200331205543j:plain

アイギスは超高難度を除けばどんなユニットでも遊べるゲームです。高レアの育成が大変なら低レアでも十分戦えますし、自分が可愛いと思ったキャラを育てても良いでしょう。

R18要素もあるので、キャラの見た目もとい自分の下半身が反応したキャラを育てていくのもあり。パイズリ編成とかやる王子もおるしな

もしアイギスが難しいよ!って人はコスト増加を持つキャラと、単体で非常に強いキャラが多い英傑ユニット、あとは死亡時撤退扱いするキャラから育ててみるといいかと思います。

ランク黒チケは温存もあり

f:id:sptanaka00791:20191212162946j:plain
ランクアップでもらえるブラック交換チケット(ランク黒チケ)は、戦力が足りている場合や、可愛い子が複数いて迷っている場合は温存をお勧めします。

後に取っといた方が戦力の足りない所を取れるし、被る事もなくなるのが攻略への大きな利点です。詳細やおすすめは下の記事で書いているので、良ければ見てください。

おすすめ確定入手ユニット

ランク70での英傑の塔解放後は、ソラスを取るのを最優先にして良いと思います。彼女は英傑の塔1階層を1度攻略すれば基本的には加入する…はずです(5000pt以上)。

ソラスは出撃してから時間が掛かるものの、ミッション終盤は敵を一掃する火力を持つアタッカーです。高難易度のコンテンツで頼りになるので、早めに取って損はありません。

また、恒常で刻水晶10個と交換できるようになった各種王子は通常王子より性能が高く、とりあえず取ってどの王子が良いか見てみると良いでしょう。

有用な復刻ミッション


ヒストリー1年目のアンナの大冒険では、大長老の奮起/魔王の暗影(時の聖霊)魔王の残影(ハッピー)姫たちの気まぐれ散歩(覚醒の聖霊)が手に入ります。

他にも開放は遠いですがヒストリーの周年マップ(各年の一番最後)にハッピーがあるのは覚えておいてもいいかもしれません。

アイギス初心者攻略(課金周り)

課金は限定パックがおすすめ

アイギスでは常設・限定で回数限定パックが発売されています。結晶がつくものと付かないものがあり先行実装の黒が付いてきたり、未所持黒チケット+10連召喚ができたりと内容は様々。

微課金なら自分の欲しい限定パックが出た時に課金するくらいで十分でしょう。周年チケットは黒を選んで召喚できるチケットがついてくるので特におすすめといえます。

また、毎月販売されるちびチケット付き課金パックが結晶のみなら一番効率が良いので、定期的に課金するならそちらの購入もありです。

初心者パックについて

初心者パックとして、新王子応援パック、王子激励パックがあります。新王子応援パックはブラックユニットのアンジェラに加え、キャラの覚醒に必要な育成素材が入手可能。

常時販売パックの中では1500円とお手軽かつおまけも十分な量なので、ちょっと課金できるよって人ならスタートダッシュとして買いたいですね。

アンジェラは育成素材関連のドロップ率アップを持ち、覚醒で効果が上昇するお得キャラ。スキルも射程・攻撃数アップで扱いやすいので購入したら早めに覚醒するのが良いでしょう。


王子激励パックは2020年11月に追加されたパックで、現在は3代目としてランクでもらえる黒チケより範囲がかなり広くなっています。

積極的に序盤から購入するというよりは、アイギス続けて高難易度やるにあたってこのユニットが欲しい!となった時に買うのがお勧めです。

高難易度で生命線になるスピリア、隠密で出撃枠を取らないコハル、同じく枠を取らず攻防で役立つ清源妙道真君といったメンバーをアイギス慣れたころに5000円で1キャラ取れるのはお得と思えるはず。

余裕があるなら育成パックを

f:id:sptanaka00791:20200421190148j:plain
ある程度課金をする気があるなら育成応援パックを買うのがおすすめ。所持するだけで合成経験値が常に上がるサリエットが手に入ります。

また、ハッピーとジョイはそれぞれユニットをレベルMAXまで上げられるので、取っとくも良し、スタートダッシュを決めるも良し。

結晶も普通に買うのと同じ量なので、早めに買う分だけ育成が楽になります。

英傑1体確定スタートダッシュ召喚について


5日間限定で買える英傑1体確定スタートダッシュ召喚ですが、5000円で英傑が2体(山ン本五郎左衛門+さらに1体)手に入ります。

黒英傑は最初から覚醒済みの即戦力。さらにこのゲーム全体でも屈指の性能を持ち、それぞれが所持するだけ(編成しなくても)で一部キャラへのバフ効果を持つのでとんでもなく強いです。

注意点としては今から始める人は英傑を1人無料入手した状態で始められるので、被りの可能性がわずかながらある点ですね。以前よりお勧め度はちょっと落ちたかも。

初心者知識記事まとめ

以下では知っとくと初心者攻略に役立つ知識集を載せています。良かったら見てってくださいね。

初心者攻略はDiscordにお任せ!

どうしても何か困っている事や分からない事があるならば、アイギスDiscordを活用してみてください。

アイギス民は全ソシャゲの中で最も初心者を手厚く指導します。(誇張無し)2024/3時点で850人ほどが参加されているので、何か質問があればこちらへぜひどうぞ!良きアイギスライフを。

先輩王子からのヒント集

こちらはアンケート企画で初心者向けアドバイスを募った企画での先輩王子からのヒント集。多少ここと被りますが違うことも沢山書いているので良かったらこの記事の前後で見ていってね。