アイギス攻略メモ(鉄)

アイギス7年王子が色んな熟練王子の意見を取り入れつつお送りする、千年戦争アイギスの攻略チラ裏だよ。

千年戦争アイギスRTAのはしりかた

f:id:sptanaka00791:20211002141022j:plain鉄です。このページでは千年戦争アイギスのRTAについてまとめています。王城奪還RTAなら即日走れると思うので、RTAの中でもかなり手軽に手を出せると思います。

現行のアイギスRTAルール、走るためのソフト等を書いているので、良かったらご覧ください。

当記事はspeedrun.comの千年戦争アイギスRTAモデレーターLeono氏の監修のもと作成しています。

アイギスRTA関連ページ

speedrun.com

RTAでおなじみspeedrun.com。アイギスRTAの記録が登録されるページで、詳しいルールや記録を見たり、各記録の動画をここから視聴することもできます。

Aigis Speedrun Community

ディスコードのアイギスRTAコミュニティです。モデレーターのLeono氏もいるのでこのページ以上の細かいRTAについての質問はこちらに投げてみると良いでしょう。

アイギスRTAのルール

現行のレギュレーション

f:id:sptanaka00791:20211003001135j:plain

千年戦争アイギスRTAは現在王城奪還RTAと覚醒王子RTAがあり、それぞれに期間限定要素ありとなしのレギュレーションがあります。

下記はモデレーターのLeono氏の「千年戦争アイギスRTA日本語ルール」になります。重要・ここだけ覚えとけばあとは大体走れる部分は赤字で表記。

【基本ルール】
スタート画面をタップした瞬間から計測開始
■各カテゴリで指定しているミッションのリザルト画面が出た時点でタイマーストップ

【禁止事項】
■寝室画面の公開
■バグの使用

【期間限定要素なし(NLE)に関する禁止事項】※1
期間限定で入手できるアイテムの”使用”(プレゼントボックスからの受け取りはOK)※2
「神殿」メニューから行える召喚
名声召喚
■「名声」期間限定タブで得た名声ポイントで入手した名声報酬の使用※3
■曜日ミッション及びイベントミッション(デイリー復刻含む)の挑戦
「交換所」にて期間限定で交換できるアイテム、ユニットの”交換”
ストーリーミッションの「カリスマ半減」「ドロップ率1.5倍」「プレイヤーランク経験値1.5倍」キャンペーン期間内での計測
■日付更新後に手に入る2日目以降のスタンプカード報酬、及び名声の使用
■チケット及び神聖結晶の購入
※1 レギュレーションは今後の実装内容によって変更、追加される可能性あり。
※2 ゴールドアーマーやレインボウアーマーは売却可能だが、売却で得たゴールドや虹水晶は使用禁止
※3 名声報酬の増加期間は、増加した報酬も使用禁止

【期間限定要素ありに関する禁止事項】
■なし

【王城奪還RTAのコンセプト】
ニューゲームから王城奪還をクリアするまでのタイムを計測
■本カテゴリの指定ミッションは「王城奪還」

【覚醒王子RTAのコンセプト】
ニューゲームから覚醒王子の称号を取得するまでのタイムを計測
■本カテゴリの指定ミッションは「魔界の洗礼」

アイギスRTAは規約違反にならない?

f:id:sptanaka00791:20211003181244j:plain

アイギスRTAでは基本的にandroid.IOSでのゲストログインを利用してRTAを走ります。
こちらはDMM版でデータ連携しているかどうかを問わず規約内の違反には当たりません。

ただし規約内の『「当社のサーバその他のシステム等に負荷をかける行為」「その他、当社が利用者に対し本サービスの提供をすることが不適切だと判断した場合」』に値する可能性はありますので、そちらだけは理解した上でお願いします。

また、当然ながらDMMの複垢は規約違反です。絶対にやめましょう。

こちらはLeono氏の状態(A版データ未連動でのRTA行為)が規約違反に当たらないことのソースになります。参考までに。

RTAの見どころ(コツ)

f:id:sptanaka00791:20211007015338j:plain

アイギスRTAの見どころ(コツ)として「最後の敵に時間を掛けないようにする」かつ「手早く放置を完成する」というのがあります。

例えば上の画像ではオーガが時計回りの遠回りをするため、そのまま流すと大ロスになるので、王子を置いて対応。ボミエと協力して撃破し、早くミッションを終わらせるようにしています。

逆に時間がかかるなら敵をスルーするのも1つの手。このあたりのアドリブ力は特に覚醒王子RTAでの走者の腕の見せ所となるでしょう。

アイギスRTAに必要なツール解説

f:id:sptanaka00791:20211002141247j:plain

こちらは自分が走るときに使用するツールおよびそのソフトを解説します。使用ソフトは人によって違うので参考程度にお願いします。

ツールが決まれば準備自体は1時間もかからないので気楽にRTAできます。お金もかからないのでお暇な人はぜひ走ってみてね。

タイマーツール:LiveSplit

takahashi-kataru.com

区間やレイアウトなどの細かい設定ができるタイマーツール。自分は上の記事を参考にさせていただきました。ググれば一番上に出てくるだけあってシンプルでわかりやすく、ありがたかったです。

元が英語ですが、感覚でも機能が分かるレベルだと思います。自分は画面の右に区間をつけていますが、右下に小さくタイマーとして置くこともできたりするので、自分好みにしてみましょう。

プレイツール:blueStacks5(エミュレーター)

f:id:sptanaka00791:20211003163050j:plain

基本的にスマホの方が直感的なタップ操作ができ戦闘部分でちょっと早いかなと思います。ただエミュレーターの方がロードが短めになるので、明確にどちらが早いかは不明です。

性能のいいスマホorタッチ操作できるパソコンが最強かもしれないですが、今のところ走る分には普通のパソコンか、スマホをPC画面に映して録画で良いと思います。

インストールしたら起動後、ストアログインしてアイギスをインストールすればOKです。

録画ツール①:Bandicam

f:id:sptanaka00791:20211003163223p:plain

自分は元々Bandicamの有料版を購入しているので問題ありませんでしたが、無料版だと10分までなので別のものが良いでしょう。

Windows10標準の録画機能だとウインドウしか録画できないと思うので、何らかの手段で録画する、もしくは動画サイトの配信機能を使ってそのまま動画にするという手もあります。

録画ツール②:OBS

OBSなら無料かつそこまで設定せずに録画ができると思うので、そちらを利用してもいいと思います。上記の記事とか参考になるかも。

録画ツール③:AG-デスクトップレコーダー

t-ishii.la.coocan.jp

kiruhasu氏より情報提供いただきました。使いやすさ無圧縮のMP4を吐き出せるので再エンコードの手間が省けるのが利点。

一度入れてみましたがとりあえず使う分には問題なさそうです。すぐ走りたい人はこれでいいと思います。

 

今回は以上になります。よきアイギスRTAライフを。

関係ないけどこういう記事もあるからよかったら見ていってね。