アイギス攻略メモ(鉄)

アイギス8年王子が色んな熟練王子の意見を取り入れつつお送りする、主に千年戦争アイギスの初心者向け攻略。

アイギスバフ入門!種類と重複を簡単に紹介

こんにちは、鉄です。今回は千年戦争アイギスのバフについてざっくりと紹介。入門編としてバフの種類、重複するかしないかをざっくり紹介します。これだけでも高難易度は大分違うかと思います。

バフの種類や重複については、細かくつつくとちょこちょこ例外が出てきますが、際限ないのでここでは攻撃力・防御力に関するバフと仮定し、分かりやすさを重視して紹介。

計算については上級者向け、例外も入ってきてややこしくなるのでくろもじやかWIkiの該当ページあたりを参考にしていただければ、と。

※この記事の重複は全て【重複できる→「1+1=2」】【重複できない→「1+1=1」】での扱い方をしています。

バフの種類と重複

f:id:sptanaka00791:20200607163802j:plainバフの種類についてグループ別に書いていきます。細かく分けるともっとありますが、実用部分として大きめに分けました。

基本的に下記で紹介しているグループごとの最大値を重ねることができます。ざっくり言えば「アビリティはどんどん重ねて良い、スキルは割と喧嘩するので注意」です。

グループ内で重複するかどうかは下で個別に書いていくので、よろしくお願いします。

バフのグループ紹介

編成バフ

f:id:sptanaka00791:20200607163938p:plainイリスやキキョウを始め、「編成しているだけで能力を上げる」アビリティバフ。基本的に全て重複できるので、キキョウ+レオラで大きく攻撃力を上げられる、と考えると分かりやすいかと。

例外として重複できないのが「同名アビ・キャラ」「英傑バフ」「初期コスト+2」あたりですね。初期コストについては重複しない旨が書かれていますが、英傑バフに関しては注意が必要です。

「出撃メンバーの~」と書かれている通り戦場でのトークンには乗らないので注意しましょう。また、アクアマリーだけは覚醒と未覚醒を重複できるので覚えておくと役立ちます。

配置バフ

f:id:sptanaka00791:20200607164035p:plain
f:id:sptanaka00791:20200608203119p:plain

「キャラを配置した時に能力を上げる」バフ。こちらも基本的には全て重複できるので、安心して使用して大丈夫。一番良く使うのはアルティアや鍛冶職人あたりか。

他にもイングリッド、イリオスなどの覚醒アビリティもこのグループ。大体はそのキャラ+αの強化なので、おまけ程度に考えればいいかと。

覚えておきたい点は「覚醒王子類はアビリティの配置バフ、通常王子はスキルの範囲バフ」。通常王子のスキルは一部と重複できないので注意。

スキル全体バフ

f:id:sptanaka00791:20200607165309p:plainその名の通り、「スキルで味方全体の能力を上げる」バフ。レオラあたりが使われやすいかと思います。

効果が強い1つのバフのみ適用され重複しないので、前衛軍師並べて攻撃ドーン!というのはできないので注意しましょう。

どこへでも届くバフなので、レオラ・ウズメあたりで1人育てておくと能力の底上げに貢献します。

スキル範囲バフ

f:id:sptanaka00791:20200607165438p:plainラピスやイリスのようなスキルで範囲内を強化するバフ。スキル全体バフと同じく効果が強い1つのバフのみ適用され重複しません。

また、何故かここに未覚醒王子のバフが属しているため、イリスorラピスと未覚醒王子は重複しません。なかなかの罠なので注意が必要。

逆に覚醒王子系統なら重複できるので、どんどん使ってOKです。使う機会が多いと思うので、範囲同士が重複しない事は覚えておきましょう。

スキル・アビ属性バフ

f:id:sptanaka00791:20200607165740p:plain
f:id:sptanaka00791:20200608203322p:plain

「白の帝国」「魔術師」などの属性を限定して強化を行うバフ。アビリティもスキルもまとめて含まれていて、鍛冶職人のスキル、皇帝のアビリティによる強化などがこのグループに含まれます。

これもグループ内で効果の強い1つのみ適用され、重複しません。鍛冶職人のスキル+何かの属性バフをつけようとして重複しないケースには注意が必要。

「女性」「近距離」といった指定もこのグループなので、使うことが多いと思います。

ダンサーバフ

f:id:sptanaka00791:20200607123459p:plain
ダンサーのバフは上で紹介してきた物と別途にかかります。流石にダンサー同士は重複しませんが、ダンサーは基本編成しても1人だと思うので安心して使えますね。

またダンサーバフでエレメンタラーを強化しても、トークンの強化にはつながりません。ただしトークンは範囲内ならダンサーとエレメンタラーのバフを重複して受けられます。

その他覚えときたいバフ系の重複

  • リジェネ系は全て重複可。ガンガン使おう
  • 回避はスキルと一部の覚醒アビリティのみ重複できる
  • 回避と無効化は重複する(回避50%+無効化50%で75%をノーダメージ化できる)
  • 料理人・サナラは別のバフと重複できる(サナラは英傑の塔の強化マスとだけは重複しない)

魔神などの高難易度ではバフの重ねがけが重要なので、ここを見て得るものがあれば幸いです。それではこのへんで。