アイギス攻略メモ(鉄)

アイギス8年王子が色んな熟練王子の意見を取り入れつつお送りする、主に千年戦争アイギスの初心者向け攻略。

アイギス金チケ召喚(単発・10連)確率まとめ

f:id:sptanaka00791:20200430195508j:plain

アイギスで時折配られている金チケ(ゴールドの女性以上確定チケット)の確率と集計・データまとめになります。

2021/12 これで完全版としようと思います。

金チケの召喚確率(集計)

f:id:sptanaka00791:20211212125707j:plain

金チケの召喚確率は、何回か有志による集計を行った結果、金65:白31:黒4でほぼ確定となります。黒の出る確率が多少運により上振れてますが、小数点以下で確率いじってるとは考えづらいので。

10連チケットも単発チケットも召喚確率の差は見られないので、「ゴールド以上確定チケット」は今後もこの確率だと思います。白だけ見たらかなり出やすいと思うので期待していいかも。

以下は過去の集計とか上振れ下振れとかを掲載しているので、良かったらそちらもどうぞ。(※第一弾に若干の集計漏れがあったようですが、上の画像では足してあります)

2020/04金チケ10連召喚

f:id:sptanaka00791:20200509182832j:plain

サンプル1950回での金チケ10連召喚の確率は、

金:64.82%
白:31.08%
黒:4.10%

でした。白率がかなり高く、プレミアム召喚の約3倍をたたき出しています。また、黒も4%程度あるので運が良ければ、というか結構遭遇できるかと思う。女神を信じよ!

バフデバフ以外の数値でアイギスが小数点以下を出すことはあんまりないので、65:31:4くらいなのかなと思っています。黒4%あるのは配布としては優秀ですね。

金チケ10連の上振れ・下振れ

f:id:sptanaka00791:20200430200356j:plain

金チケ10連の上振れは金6黒4。全員被ってないし女神様がデレたらすさまじいのが良く分かる。そこそこ現実的に黒2以上を出す王子が出てますね(15人に1人くらい)

黒4が1人、黒3が1人、あと黒2が10人程度でした。強運の持ち主たち、おめでとうございます。

下振れという点ではオール金王子が4人存在します白1人は確定かと思いましたがそんなことはなかったぜ。オール金は逆にSレアなので誇ってね(2%弱)。

2020/04金チケ単発召喚

f:id:sptanaka00791:20200509183340j:plain

サンプル733回での単発金チケの確率は、

金:64.94%
白:30.83%
黒:4.23%

でした。こちらも白・黒の確率はプレミアム召喚より高水準で、普段ガチャを回さない王子にはそれなりの期待が持てるチケットと言えます。

試行回数が少なめなので確定ではないですが、見た限り10連と同じ確率かもしれません

金チケ単発の上振れ・下振れ

f:id:sptanaka00791:20200430200432j:plain

金チケ単発の上振れは14回で黒2白7金5。また、黒3金11の王子がいました。筆者は黒2金9白3なのでこちらもなかなかの上振れになります。

下振れは14回で金13白1王子がいました。強く生きてくれ。未所持の黒が出るのは嬉しかった(王子感)

集計終了しました。ご協力ありがとうございました!

2020/11単発チケ編

f:id:sptanaka00791:20210105115303j:plain
2020/11に行われた方の金チケも有志にデータ頂きまとめました。黒確率25%でロールバックされた事件の後です。

黒が少し上振れしているっものの、65:31:4に概ね近い確率で召喚されてますね。黒はやっぱり3%よりは上かと思っています。

2021/12単発チケ編

f:id:sptanaka00791:20211212130629j:plain

久しぶりに実施した2021/12月編。こちらは黒があんまり出なかったですね。黒2人以上引いた人がいませんでした。

金や白は毎回変わらないので、配布時期で確率を変えていることも無さそうです。去年の黒25%はどうして起きたんだろうか…

関連記事

育成効率が上がる?合成まめちしき - アイギス攻略メモ(鉄)

キャラ育成の豆知識はこちら。

千年戦争アイギス攻略ブログ 【アイギス】金チケの黒率が10%もあるってきいたことあるんだけどマジ?

アイギス攻略ブログより。ほんとぉ?