アイギス攻略メモ(鉄)

アイギス8年王子が色んな熟練王子の意見を取り入れつつお送りする、主に千年戦争アイギスの初心者向け攻略。

アイギス黒チケのおすすめキャラ紹介(2022/10更新)

こんにちは、鉄くんです。今回は千年戦争アイギスのブラック交換チケット(通称「黒チケ」ランク5・25で手に入る物)をどう使うべきかを初心者向けに書きます。

※この黒チケ記事はちょっと長いのでご了承ください。また、更新できる時にちょくちょく更新します

黒チケはいつ使うのがおすすめ?

f:id:sptanaka00791:20191212162946j:plain

アイギスの黒チケは気に入ったキャラがいるなら即使用、ピンとくるキャラがいなければしばらく温存がおすすめ。後々後悔しない使い方が一番です!

個人的な指針としては、ランク40までで計3枚、常設復刻ミッションクリアで計6枚手に入る10連召喚チケットを使ってから黒チケを考える方が良いと思います。

理由は10連召喚から黒が被りで出てくる事を防ぐためと、チュートリアルで手に入れた黒も含め、キャラをある程度使ってゲームに慣れてから足りない役割を補うキャラを考えて取れる為です。

誰に黒チケを使うか?

下記はseesaawiki召喚ページより、ランクアップで手に入るブラック交換チケット対象のキャラ一覧。

f:id:sptanaka00791:20211225212853j:plain

黒チケをどのキャラに使うかですが、大前提として見た目で選ぶのもアリです。アイギスは「こいつ1体で全部解決!」ってキャラはいません。それぞれのクラス(職業)を組み合わせて戦います。

アイギスではエンドコンテンツを目指す場合以外はどんなユニットでも十分に活躍でき、R18版なら寝室もあるので「この絵師さんかわいいから取る!」はモチベーションになると思います。

また、7周年アップデートの一環としてチュートリアル召喚からも同範囲からランダムで黒が出現するので、それ次第で組み合わせや足りない所を補うというのもアリです。

f:id:sptanaka00791:20210703171254j:plain

こちらは2021/6に行われたアイギス生放送でのブラック交換チケットランキング。扱いやすさ・性能面でも納得いくメンバーなので、このあたりから2人組み合わせて選んでも問題ありません。

黒チケ組み合わせ例の紹介
  • リンネ×モルテナ扱いやすさ重視。2体とも他キャラと役割が被りずらく、星を落とさない要素を持つ。
  • アルティア×イリスTD経験者ならこちら。クラス内最高峰の性能でタワーディフェンスしていこう。
  • アルティア×ディーナ:高難易度を見据えるならこの2人。両方とも晩成型だが進むにつれて有難さが身に染みるはず。

黒チケおすすめキャラ紹介

ここからは特におすすめ・汎用性・晩成・唯一性の4種類で、黒チケでのおすすめキャラをご紹介します。

  • 特におすすめ=初心者から上級者まで使用率が高い
  • 即戦力=手に入れてすぐに活躍できる
  • 晩成=覚醒以降or高難易度で活躍
  • 唯一性=他にマネできない仕事ができる

黒チケは1枚は様々な場面で使える特におすすめのキャラを取って、2枚目はプレイスタイルに合わせたキャラを取るのがおすすめです。

※名前についてるリンク先はSeesaaのアイギス個別キャラページです。(デスクトップ版サイトで見るのを推奨)寝室体位もあります

特におすすめ!キャラ

下記で紹介する3人は高難易度でも良く使われており、癖も無く扱いやすい点から特におすすめとしています。ただし3人とも本領が覚醒以降な点には注意しましょう。

いずれは覚醒させて使うキャラなので、覚醒の大宝玉も使って構いません。

光の守護者アルティア

f:id:sptanaka00791:20191212164043p:plain
光と共に拠点を守護 真剣で私がコスト役

光の守護者アルティアはスキルにコスト増加効果があります。黒なのでスキルをすぐに使え、自身を出すのに使ったコストを素早く回収。本人は防御を上げて足止めを行います。

初心者にはコストを増やしてプレイに余裕ができる点が特におすすめです。スキル覚醒はコスト増加が永続になり攻撃力2倍、と非常に強いのでまずはそこを目指しましょう。

ステージ問わず貢献でき、高難易度コンテンツでの常連キャラ。ただしコスト役は白以下でも優秀なキャラが多い・未覚醒では戦力にしずらいので、戦力が整ってから取る形でもOKです。

怪力少女ディーナ

f:id:sptanaka00791:20191212164315p:plain
小さな体に無限の力 どんな敵でも抱えて倒す

怪力少女ディーナは敵を止めるヘビーアーマー。高い防御力で侵攻を阻み、かつスキルで攻撃力が上がるので抱えて倒すまでを一人でこなします。ただし未覚醒では使いづらめ。

ディーナの本領はスキル覚醒以降で、攻撃防御が倍になる上、範囲攻撃を行います。空中の敵や強敵、ラッシュまで全て対応可能となる万能ユニットに大化け

◆第二覚醒はギガントハンマー1択で、攻防両面で非のない性能になります。高難易度での常連であり、欠点が無い近接キャラです。交換時は覚醒の大宝玉・ハッピーも併せて使用するのがお勧めです。

刻詠の風水士リンネ

f:id:sptanaka00791:20191212164754p:plain
吾に届かぬ場所はなし 回避回復の風水師

刻詠の風水士リンネ複数の味方を同時回復できる風水師。1体ごとの回復力はヒーラーより少し劣りますが、複数回復が必要な環境で大活躍します。

スキルは射程を大きく上げ、さらに範囲内の味方に確率の回避能力を付与。味方を粘り強くでき、スキル覚醒で効果時間が無限に。また、覚醒後は味方の死亡を防ぐトークンを入手。

◆第二覚醒次第ではスキル中敵から狙われなくなるので、高難易度・放置など何かと便利で採用されやすい、可愛さ・唯一性・使いやすさの三拍子が揃ったキャラです。

おすすめ汎用型キャラ

魔物使いモルテナ

f:id:sptanaka00791:20191210111232p:plain
個にして軍!場面不問の万能犬使い

以前は黒チケでかなり多くの人に推されていたのが魔物使いモルテナです。魔獣トークンを扱えるので、モルテナを育てるだけで本体と魔獣の両方が成長できます

魔獣は防御、魔法耐性を無視する貫通攻撃で安定した火力を出し、またやられてもクリアの☆に影響しません。第二覚醒を魔獣調教師にすれば火力が爆上げされるので優先強化しましょう。

クラスチェンジ無しで育成しやすい、難所魔界マップでも能力低下がないなど、初心者向け要素が揃ったユニット。昨今のエンドコンテンツではやや火力不足ですが、ライトユーザーなら即交換+大宝玉を使用してのスタートダッシュにお勧めです。

伝説の海賊ミネルバ

f:id:sptanaka00791:20191124120525p:plain射程と火力で敵を撃つ 魔弾海賊ここにあり

伝説の海賊ミネルバ個人的な黒チケおすすめキャラです。推しポイントはその扱いやすさ。高射程+スキルによる火力と暗殺が分かりやすく強い。

未覚醒でもスキルで十分な攻撃力があり、さらに育成後のスキル覚醒は発動するたびに火力が上昇。最終的に攻撃力4.4倍と鈍足付きの銃弾を永続で叩き込みます。

◆物理攻撃なのでモルテナより敵を選びますが、高火力+暗殺での難所突破力は目を見張るものがあり、高難易度でも採用される強くて使いやすい良キャラです。

その他汎用おすすめキャラ

f:id:sptanaka00791:20211229184454p:plain
f:id:sptanaka00791:20211229184501p:plain

 驚異の連射力!飛ぶ敵はナナリーにお任せ

白き射手ナナリーはアイギス開始時からいる黒の一人で、空中の敵に攻撃力が上がるアーチャー。ゲーム中でも屈指の連射スキルで低防御の敵相手には特に強いです。

◆ミネルバより対地上は劣りますが、対空なら最強レベルの性能を持ち、また地上戦でもザコ敵なら確実に仕留めます。即戦力兼対空お任せキャラと言えるでしょう。

無類の硬さと切替スキル 強敵相手に降り立つ仙人

紅輪の道士ナタクは近接ユニットですが、普段は空を飛び、空中から攻撃するので敵を止めません。スキル中のみ地上に降り、自身の強化と貫通攻撃で強敵を処理します。

◆未育成でも防御力が非常に高く即戦力になり、特性を生かして対ボスの通り道に置く、前線に出して遠距離攻撃から味方を守るなど使い方の幅が広いユニットです。

おすすめ晩成キャラ

伏龍の軍師アイシャ

f:id:sptanaka00791:20191212164433p:plain
CTカットに超射程 小さな軍師は大器晩成

伏龍の軍師アイシャは味方のスキル再使用時間(CT)を短縮する後衛軍師です。この能力は高難易度ほど重宝、有難みを実感してきます。

アイシャも覚醒以降が本番で、編成バフで味方のHPを1割以上上げ、さらにスキル覚醒は射程3倍の複数体攻撃です射程円は画面の半分以上になるので、火力支援も期待できますね。

◆第二覚醒は近接、遠距離どちらかのCTをさらに短縮するので、プレイスタイルに合わせられるのも〇。アイギスに慣れる中盤以降で編成に多く入るキャラだと思います。

その他おすすめ晩成キャラ

f:id:sptanaka00791:20191212180916p:plain
f:id:sptanaka00791:20191212180834p:plain

鈍足攻撃のスペシャリスト 冥府へ誘う魔女

魔女デスピア攻撃した敵の移動速度を減らすウィッチ。スキル覚醒で範囲攻撃+攻撃後の隙短縮で敵を釘付けにしつつ倒せます。敵が遅くなる分プレイに余裕も持てます。

◆英傑の塔で手に入るソラスが出撃中ならコストが-10されるのが非常に強力で、本人がスキル覚醒後に活躍しやすいのと合わせ、ソラス入手以降真価を発揮するユニットです。

魔法耐性ブレイカー 攻めも支援もお任せあれ

魔戦団長イングリッドは近接型ですが、遠距離から魔法攻撃を行う魔法剣士。スキルは射程と攻撃力が上がり、敵の魔法耐性を半減するので安定したダメージが入ります。

◆スキル覚醒では魔法耐性を7割下げ、さらに3体を同時攻撃。自分でラッシュを捌く、また耐性下げによる支援運用も可能で、魔神16や英傑の塔といった高難易度で輝くユニットです。

おすすめ唯一性キャラ

聖女イリス

f:id:sptanaka00791:20191205182336p:plain
鉄壁!対物理の最高峰ヒーラー

聖女イリスは味方を回復するヒーラー。最大の特徴は物理受け性能が他の追随を許さない点。ゲーム序盤から高難易度までその硬さが役立ちます。

スキルは射程内の全味方の防御力を上げるもの。敵を受け止めやすくなるので、戦況を楽にし、慌てずに戦えます。自軍が成長するほど恩恵を感じることでしょう。

◆覚醒後は編成バフでも全体の防御力を上げ、スキル覚醒での防御倍率は2.5倍に。魔法相手は普通のヒーラーになってしまいますが、受けて倒す王道タワーディフェンスを楽しみたい人はぜひ。

追記:以前はかなりおすすめしていましたが、チュートリアルユニットのシンディが範囲防御力上昇を持ったため、以前より多少優先度は下がっています。

その他おすすめ唯一性キャラ

f:id:sptanaka00791:20191212194810p:plain
f:id:sptanaka00791:20191212194811p:plain

唯一性ではヘイストで全員の手数が増える時の調停者トワ、唯一無二である素材アーマーのドロップ率アップを持つ新時代山賊アマンダもおすすめ。

ただし上記の効果は毎月出る3千円程度の課金パックチケットで手に入るちびユニットでもある程度代用可能です。課金予定があるなら少し優先度は下がるかなぁと思います。

◆お金・育成素材はいくらあってもいいので、バランス良くキャラが引けてるなら思い切ってアマンダと交換するのは十分にアリです。ただ本人の戦力は他の黒ほどではないので、留意しましょう。

黒チケに関する豆知識メモ

  • プレミアム召喚1から除外されている黒の方が、被り確率が少なくなるためランク黒チケとしてはちょっとお得かも
    →2021/9のアップデートでアマンダ以外除外されたので大差がない
  • ランク黒チケは人によっておすすめが違うし、それがアイギスの良い所。考えたり助言を受けつつ最終的には自分で選ぼう
  • 一部黒はクラスチェンジ前後でスキルが変化してスキルレベル1に戻るので、スキルレベル上げはCC/覚醒LV1時がおすすめ→アップデートで全部スキル変化後になったので無くなりました

黒チケが決まらない時は

黒チケは選択肢が多すぎるので、決まらなかったらお気軽に上記のアイギス相談窓口に相談してみてください。とりあえず入って様子見てもらっても大丈夫です。

手持ちを張ってもらって、黒チケでどんなユニットが欲しいか言ってくれればOK。話題に飢えてるアイギス民がお答えします。誰かしら答えてくれます。

この黒チケ記事作る時も議論しまくったほどアイギス民は飢えてます


作ってたらめちゃくちゃ長い記事になりましたが、アイギスはそれだけ面白いし、黒チケも本当に迷うので参考になったなら幸いです。

関連記事

アイギス初心者用簡易攻略チャート

アイギス初心者攻略手引き

このあたりは初心者への道しるべをまとめています

初心者から熟練王子まで!教えてくれなさそうな豆知識集

こちらはプレイする際に知っておきたい知識まとめ

育成効率が上がる?合成まめちしき

育成関連の豆知識集をまとめています