アイギス攻略メモ(鉄)

6年王子がお送りする、千年戦争アイギスのチラシの裏だよ。

序盤攻略用!おすすめ育成クラス(近距離編)

鉄です。今回は千年戦争アイギスの序盤攻略におすすめのクラスを書いてみます。

意外と多くなりそうなので近距離、遠距離別で分けています。また、なるべく手に入りやすいクラスで書いていきますので、よろしくお願いします。

クラス内でも1キャラ1キャラの個性が出るので、序盤といえど扱い方は多少の差や語弊が出るかもしれません、参考程度にどうぞ。

ソルジャー

f:id:sptanaka00791:20200604213605p:plain
低コストで序盤の戦線構築を行う基本ユニット。配布のケイティを始め、コストの稼げる銀以上のソルジャーを育てておくのは必須レベルで重要です。

序盤の敵を足止めしつつ、コスト増加のスキルでより早くユニットを展開していく。なるべく拠点側に置いておくのが基本となります。

上位レアは攻撃性能が高いキャラも多く、初心者から上級者までお世話になるクラスと言っていいでしょう。

神官戦士

f:id:sptanaka00791:20200603232044p:plain

近接マスに置ける回復役として活躍するクラスで、序盤でも配布からガチャまで入手方法に富んでいるのも魅力。クラス内の個性も充実しています。

遠距離マスが少ない、近接マスが密接しているといったマップでの回復を任せられるのは便利であり、コストも低めで汎用性も十分。

デイリー復刻ではトップクラスの人気を誇るルチアも手に入ります。復刻日がきたらぜひ押さえましょう。

ヘビーアーマー

f:id:sptanaka00791:20200604214107p:plain
防御性能に特化したクラスで、序盤にありがちな「敵の攻撃で味方がやられる」を防ぐための受け役。

高レアも強いですが、特筆すべきはシルバーのレアン。序盤で手に入る上に育てやすく、中盤まで対物理の壁役として十分な活躍が見込めます。

ブラックやプラチナは序盤では育てにくく使いづらいので、銀や金でヘビーアーマーを育成しておくのが良いでしょう。

魔法剣士

f:id:sptanaka00791:20200604222518p:plain
序盤から手に入りやすい近接に置ける遠距離攻撃クラス。火力はそこそこですが魔法攻撃であり、支援役としてはぴったり。

将来的には近接遠距離攻撃するクラスが多く手に入ってくるので、まずは魔法剣士で使用感を掴んでおく、という点でもおすすめです。

ガチャならアネモネ、イベントならデイリー復刻のシャルロットが手に入れやすく、彼女たちなら育成後の将来性も十分にあります。

デモンルーン

f:id:sptanaka00791:20200604215538p:plain
ガチャ白・黒しかいませんが、手に入れたら序盤からぜひ育てたい職。死亡後に能力が上がり、再出撃できるので初心者でも安心して使えます。

魔法攻撃なので安定したダメージが期待でき、敵の近くにバンバン置いて削りつつ死亡して能力を上げる、といった戦法が有効。

能力満点、可愛さ満点。魔界耐性もありストーリー後半でも役に立てる将来性も魅力です。

 

ちびキャラ全般

f:id:sptanaka00791:20200604220606p:plain
クラスというジャンルではありませんが、毎月1回課金で手に入るちびユニット召喚チケットでちびユニットを入手するのも一つの手。

ブラックのちびユニットはスキル面はかなり役立ちますし、ゴールドなので育成がしやすいのも魅力です。課金しても平気な人はぜひ。

序盤から好きなキャラを育てるもよし、まずは戦力を整えるも良し。良きアイギスライフを。

遠距離編はこちら