アイギス攻略メモ(鉄)

アイギス8年王子が色んな熟練王子の意見を取り入れつつお送りする、主に千年戦争アイギスの初心者向け攻略。

曜日1.5倍の周回優先度を考える(2022/06更新版)

f:id:sptanaka00791:20200307113531j:plain
こんにちは。今回は曜日1.5倍でどのマップを周回するか、優先すべきかを各素材の集め方を踏まえた上で紹介していきます。

曜日1.5倍時の周回優先度はもちろん、普段の集めやすさ、配布入手度、貯蓄需要といったおすすめ参考度をS~Cまでの5段階でざっくりと表示。

私見で掲載していますので、人によってズレがあると思います。悩んだ時の参考として見てください。

黄金の鎧(お金・白バケツ)

f:id:sptanaka00791:20200307115332j:plain
曜日1.5倍の周回優先度:A  配布期待度:

普段の集めやすさ:A 消費の激しさA

お金と育成用の白バケツ(プラチナアーマー)が手に入る黄金の鎧。特にお金は消費が激しいイメージですが、余る時は余ります。

ゴールドに関してはGG編成で稼ぐ、入手G1.5倍の加護を使う等、普段からある程度溜めやすく、白バケツも配布や他ユニットを素材にすればある程度代用が可能。

しっかり貯めているなら、曜日1..5倍で他より優先するほどではないのかな、という印象です。黒ユニットを複数育てるなら大量消費を見越して、優先度高めで周回しとくのが良いでしょう。

追記:22年4月の合成仕様の変更で、白鎧が倍率用の聖霊を必要としなくなったため、曜日では聖霊よりも優先した方が育成しやすくなりました。

聖霊救出(育成聖霊)

f:id:sptanaka00791:20200307115422j:plain
曜日1.5倍の周回優先度:B  配布期待度:

普段の集めやすさ:B 消費の激しさB

聖霊救出では各レアリティの聖霊が入手できます。22年4月の合成仕様の変更により、虹聖霊以外は必要性が低くなりました。スキルレベル以外で無理に周回する必要はないでしょう。

神級での高レア聖霊集めは勿論、1.5倍では初級でも銀聖霊2体が確定ドロップするので、ゴールドゲットや低レア聖霊をガンガン混ぜて育成しつつ高レアの聖霊を狙うといった形は可能です。

贈り物(好感度アイテム)

f:id:sptanaka00791:20200307115518j:plain
曜日1.5倍の周回優先度:  配布期待度:B 

普段の集めやすさ:B 消費の激しさ

空からの贈物と男だけの祝杯で手に入る好感度アイテムは、当たり前ですがキャラの好感度上げに必要です。いつの間にか無くなる印象の強いアイテム。

配布ではまとまった量が手に入らないので、普段からある程度周回するか、1.5倍でガッツリ回るかがになってくると思います。ファランクス2で普段集めするのが無難ですが、地味に時間はかかります。

新キャラが来るたびに突然の需要ができやすいので、少なくとも好感度500%分くらいは確保しとくのがベターでしょう。

魔水晶

f:id:sptanaka00791:20200307115807j:plain
曜日1.5倍の周回優先度:S  配布期待度:C

普段の集めやすさ:C 消費の激しさ:S

特に集めるものを決めていない王子なら、まず魔水晶を回った方が良いくらいおすすめ。理由は消費の激しさと、他に比べ1.5倍時の効率の良さが高いからです。

覚醒聖霊での消費に加え、好感度150%用のリングが実装されてから需要が極端に高くなりました。例えば毎月ブラック、プラチナリング10個+キャラ4体の覚醒を想定すると、月1050個の消費になります。

次の1.5倍まで確実に持たせるなら2~3000個持っとくのがおすすめ。リングを全レアリティ交換する王子ならもっとあっても良いでしょう。

覚醒オーブ

f:id:sptanaka00791:20200307115921j:plain
曜日1.5倍の周回優先度:A  配布期待度:C

普段の集めやすさ:B 消費の激しさ:B

魔水晶ほどではないですが、覚醒オーブも1.5倍での周回優先度は高め。なぜならそもそもオーブだけ確率2倍でありドロップ確定になるからです。

どの曜日を周回するかは手持ち次第であるのが大きいですが、最近は錬成機能もあるため万遍なく周回しておき、足りなければ錬成で賄うくらいがおすすめ。

20~25個くらいずつあればとりあえず一安心かなと思います。2倍期間中は助っ人もいるので放置も手ごろにできるでしょう。

強者の集う戦場(技聖霊)

f:id:sptanaka00791:20200307120105j:plain曜日1.5倍の周回優先度:C  配布期待度:C
普段の集めやすさ:C 消費の激しさ:B

技聖霊に関しては大量に確保する必要は薄いと思っています。他に優先したほうが良い素材が多く、また1キャラ1体で足りるので。

貯蓄があるか確認して、無かったら20体くらい集めておけば持つと思います。ただし元々のドロップ確率が低めなので運が悪いと時間が多少かかるかも。

土日の曜日全開放と被っているのもあるので、周回量は控えめにして他の素材を集めましょう。

周回優先度まとめ・関連記事

曜日1.5倍での私見優先度は22年4月の改修を踏まえると

魔水晶>贈り物>オーブ>

お金・白鎧>聖霊救出>技聖霊

です。迷ったら魔水晶でOK。極端に足りないものがあればそちら優先、全部足りないよ!って場合は当たり前ですが全部回ってください。

また、新人王子の場合はCC・覚醒素材もあるので聖霊とオーブの優先度を少し上げても良いと思います。…結果全部回れになりますが。良き1.5倍ライフを。

Twitter参考アンケート

 やっぱり魔水晶だよね!

関連で育成記事も書いてるので良かったら見てってくださいね。今後も気合入れて書いていきます。