アイギス攻略メモ(鉄)

6年王子がお送りする、千年戦争アイギスのチラシの裏だよ。

アイギスオンリー「とことん割るのです・・・王子」感想レポ

鉄くんです。今回は先日のアイギスオンリー「とことん割るのです…王子」へ行ってきたので、感想やら裏話やらを書き並べていく記事になります。

2/1、アイギスオンリーに行こう。 - アイギス攻略メモ(鉄)

アイギスオンリーって何?って人は上のリンクからどうぞ。

王子の朝は早い

クゥイルマウスパッド

f:id:sptanaka00791:20200202200841j:plain
f:id:sptanaka00791:20200202163424j:plain

アイギスオンリーのサークル(出店)側の入場は10時15分からで、当たり前ですが一般参加より早いです。

自分はいつもは千年真書サークルですが、今回はクゥイルマウスパッド売り子謝り子を務めました。

サークル主の意向で少数生産・頒布だったので、公開時の反響、そして実物を見た時にも改めてこう思いました。「これは開場して10分持たんな!」

公式絵師列

 
アイギスオンリーにはアイギスでキャラを書いている絵師(今回は公式絵師と呼びます)サークルが参加しています。

当然っちゃ当然ですが人気も高いです。開場直後は50人くらい並ぶとかもザラにある光景。今回はみけおう先生(本人不在)やちり先生inoshishi先生もとみやみつき先生が参加されています。

アイギスオンリーが人気なのは公式絵師さんの生む熱量も含まれています。毎回ありがたい事ですね。

「クゥイル完売」

f:id:sptanaka00791:20200202163924j:plain
開場前からkiruhasu君は完売用に「クゥイル完売!」をノートに書いていましたが、実際その通りで、少数であったクゥイルマウスパッドはあっという間に売り切れました。3分で。

その後は15分くらい、2人で机に頭をつけて謝っていた気がします。kiruhasu君も即完売と謝罪まで含めてのギャグで満足したと言っていました。

売り切れの早さもあり、マウスパッドはメロンブックスでの委託再販を前向きに考えているようですが、値段は上がってしまうのはご容赦ください。

頒布物紹介

書き出すとここだけで1記事できちゃうほど長いので、個人的に応援してる2サークルを紹介します。

盲黙のいぬたち

主にスピカ本を作っている廣島みかん様のサークルです。今回も分かりやすいツンデレラブコメディで楽しませてもらいました。

毎回スピカは勿論、出てくる女性キャラが皆可愛いです。王子もカッコいい青年って感じでブレません。

ちゃんと4コマしつつ全体で1つの話を作っているので、読み易いし、また毎回既刊も持ってきてくれてるのでまとめて買えます。おすすめ。

むげんの交差点

 攻略も同人誌もキーホルダーも全て作れる男、餅皿様のサークルです。今回はおねショタ合同本。

感想としては主催は勿論、参加者の皆さんもしっかり描いてて大変けしからんし、男が受け役に回るってアイギスでは新鮮で、攻められ成分を摂取できる意味でとても良き一冊でした。

その他にも触手本であったり、今は出してないけどドット絵キーホルダーとか出したりするので、餅皿先生の次回作にご期待ください。

アフターイベント

アフターで色紙や頒布物など、提供された景品の抽選会があり、お花のイベントと合同で開催。

ニコラウスの色紙やら、はに丸の色紙やら、今回の景品はかなりネタに寄っていて見てて楽しかったです。うちのクウィルマウスパッドも出したから人の事は言えないか。

なお、毎回ジナホ(昔公式が出したジーナの○○ホール)が抽選されます。当たったらぜひ使ってやってください。

二次会参加

f:id:sptanaka00791:20200202164042j:plain
非公式ですが、二次会は80人くらいで行われました。アホみたいな人数が毎回いて、貸し切りレベルでめちゃめちゃ騒げるのが良い所。

毎回の事ですが、アイギス話・当日のイベント話以外にも、他ゲーの話であったり、絵描き同士の教え合いの場になったりと様々な話題が飛び交っています。

f:id:sptanaka00791:20200202195646j:plain
全員参加のビンゴ大会があるのですが、珍しく当たり、景品のセシリー色紙をいただきました。

1位の人が1万円分のDMMカードを蹴って色紙選んだのは男らしさというか、愛がありましたね。

二次会とカードゲーム

二次会にて、アイギス関連の物事カードを場に数枚ランダムで出し、時系列を当てていくカードゲームを手書きで持ってきてくれた方がいました。

これがなかなか面白く熱中できる物で、オンリーで出したいようだったので、絵描きの方たちやカード頒布経験がある人に軽く話をしておきました。来年のオンリーとかにひょっこり出てたらいいな。

クウィルマウスパッドも割とそうなんですが、こういう場で話を聞いて「じゃあ○○さんからノウハウ聞きつつやろうぜ」とか「○○に絵を描いて作ろう」とかできるのがオンリー日の良い所です。

最後に

熱が冷めないうちにと思って、ガーっと書かせていただきましたが、いかがだったでしょう?

少しでもアイギスオンリーが楽しそうに見えたのなら、次回の割るのです(9/20、川口)に来てくださいね。

あ、もう主催が喋ってそうなのでしれっと書きますが、次のコミケ千年真書Ⅲ(攻略本同人誌)が出ると思うので、こちらもよろしくお願いします。

それではこのへんで。