アイギス攻略メモ(鉄)

アイギス8年王子が色んな熟練王子の意見を取り入れつつお送りする、主に千年戦争アイギスの初心者向け攻略。

千年戦争アイギス王国勢調査~環境編~

こんにちは。今回は2021年7月下旬に行ったアイギスアンケート企画「アイギス王国勢調査」の結果を見ていきます。(有効回答数は473でした。多くの回答ありがとうございます!)

※発信源の1つが2013からやっている自分のTwitterのため、古参王子の回答がやや多めになっている事はご了承ください。

今回は課金や開始時期、プレイ端末などの環境編をお届けします。

①あなたの性別を教えてください

f:id:sptanaka00791:20210812100936p:plain
男性:91.3% 女性:8.7%

元がR18ゲームとはいえ王女、もとい女性プレイヤーもいますね。王子や皇帝を始め、イベントでも時折イケメンのおじさまキャラがいるので割合としてはむしろ少ないのかなと思います。運営は早く男キャラに第二覚醒絵を。

ちなみに13年開始の女性王女も確認しました。当時はR版しかなかったはずでは…?どこから知ったのかは気になる所。

②あなたの年齢を教えてください

f:id:sptanaka00791:20210812101006p:plain
    ~15:0%     36~40:17.9%
16〜20:1.9%    41~45:9.5%
21~25:15.2%  46〜50:2.5%
26~30:27.3%  51~    :1.1%
31~35:24.9%

7年半続くゲームの既プレイ層という事もあり、年齢が高めに出ているかなと思います。26~35歳で5割を超え、若者というより中堅層が遊んでいる結果に。

15歳以下は0で、20歳以下も約2%。実際20歳以下でアイギスにたどりつくルートも早々ないですからね。昔なら艦これから流れてきて~はありますが、今はあちらも同じ年齢層になっていそうです。

アイギス運営がやったらもうちょっと若返ると思いますが、自分もアイギス開始時から2段階上の年齢層になっているので大差ないのかもしれません。2014開始で16~20歳の王子がいるのは一般版だと信じたい

③アイギスを始めた年をお選びください

f:id:sptanaka00791:20210812101036p:plain

2013:18.8% 2018:6.6%
2014:29.6% 2019:4.4%
2015:14.6% 2020:2.7%
2016:11.8% 2021:2.3%
2017:9.1%  

自分もそうですが、昔から遊んでいる古参王子の多さよ。新規王子や質問王子を丁重に囲む文化もこのあたりの年齢層・プレイ年数の高さから来ていると思います。王子は字は読めないが優しい。

イベントや日々のカリスタ消化の拘束時間が少なく、やりたい時にがっつりやって時間が無い時は委任するスタイルさえできれば長く続くのがアイギスかなと思います。開始年が古いほどメインで遊んでいるかな?と思いましたが、見た限りそんなことも無く、一人一人の遊び方があるんだと感じました。

この質問も運営がやればもっと新規率が上がると思います。むしろ自分発信でもアンケート企画に参加してくれる新規王子がそれなりにいるんだな、と感心しました。

④アイギスを主にどのデバイスでプレイしていますか?

f:id:sptanaka00791:20210812101101p:plain
PC(一般版)      :12.3%
PC(R版)      :29.8%
iPhoneスマホ    :15.9%
Androidスマホ       :33.8%
iPad        :4.7%
Androidタブレット  :3.6%

PC+タブレットで約半分、スマホで約半分
と割れる結果になりました。スマホ展開は後からということもあり、古参になるほどPC勢が多かった印象です。

アイギス自体はかなり昔のスマホでも問題なく起動できるそうなので、そのあたりで古い機種で遊んでいる、遊べている人も多いのではないでしょうか。むしろPC版が重いと感じる今日この頃。

ただPCなら他ゲーや動画と並行して2窓したりしやすいですから、一長一短ですね。PCでR版がかなり多いのは…なんなんでしょうね。王子が寝室見たがりなのか、それとも単にブックマークがR版なのか。他ゲーも含めてR版でまとめているのかもしれません。

⑤累計課金額はおよそいくらですか?

f:id:sptanaka00791:20210812101123p:plain
無課金  :4.2% ~10万円 :18.4%
~5千円:3.0% ~30万円 :24.3%
~1万円:3.4% ~50万円 :13.1%
~3万円:6.3% ~100万円 :9.5%
~5万円:8.7% それ以上 :9.1%

古参が多い関係上おそらく上振れてますが、100万円以上が1割いるの怖い。いや自分も1つ下ではあるんですけど。アイギス支えてますね。概ね古い王子ほど課金額も高い傾向にありました。

ちびチケットのパック+周年パック+その他の中で年4万くらい×5~6年が中央値かな?と思います。毎月のちびチケが一番結晶効率はいいですから、そこは取り逃がさず買う人も多いはず。

無課金に関しては2013、2014からの無課金プレイヤーも確認しました。最近は周年等のイベントに加え何かのお詫びで毎週地味に結晶が溜まるので、うまくやりくりしているのかな、と思います。

⑥アイギスの二次創作の購入におよそいくら使いましたか?

f:id:sptanaka00791:20210812101146p:plain

今回どうなるか予想つかなかった質問の一つでしたが、半数以上が何かしらの二次創作に使ったことがある結果に。今はSkebがある代わりに同人誌の入手機会なんかはかなり減っていますよね…

アイギスオンリーやコミケもなかなか厳しいので、開始時期が2019以降のほぼ全ての王子が「費やしたことはない」に回答されています。

古参王子でも費やした人費やしてない人は分かれており、重課金でも費やしてないよ、って人もかなりいました。このあたりはお金というより環境によりるんでしょうね。

 

今回は以上になります。

続きはこちら