アイギス攻略メモ(鉄)

アイギス8年王子が色んな熟練王子の意見を取り入れつつお送りする、主に千年戦争アイギスの初心者向け攻略。

千年戦争アイギス王国勢調査~プレイスタイル編・後半~

こんにちは。今回は2021年7月下旬に行ったアイギスアンケート企画「アイギス王国勢調査」の結果を見ていきます。(有効回答数は473でした。多くの回答ありがとうございます!)

※発信源の1つが2013からやっている自分のTwitterのため、古参王子の回答がやや多めになっている事はご了承ください。

今回は王子達のプレイスタイル編・後半をお届けします。

①ソシャゲの中で、アイギスをどのような形で遊んでいますか?

f:id:sptanaka00791:20210823201931p:plain
アイギスをメインのソシャゲとして遊んでいるorアイギスしか遊んでいない:34.7%
何個かメインでプレイしている中の1つがアイギス:56.2%
他にメインで遊んでいるゲームがあり、サブとしてアイギスを遊んでいる:9.1%

アイギスはメインとしてもサブとしても遊べるので、ざっくりとどんな形でプレイしてるかなと思い質問しました。アイギスを1番に据える層も思ったより多いですね。

2013~14年の王子がメイン1本で遊んでる割合が少し高い傾向にあり、初期勢は根強い。見た感じ他に偏りは見られませんでした。どの年代も遊びやすいイベントやコンテンツ追加ペースということで良いのでしょうか。

王子が他に遊んでいるゲームについては後の方で質問しているので、そちらでまとめますが、ざっくりと上げるならウマ娘、グラブル、FGO、あとアークナイツが強かったです。

②アイギスの寝室について一番近い物を選んでください。

f:id:sptanaka00791:20210823201951p:plain
メインがR18版で、寝室も楽しみにしている :49.0%
R18版も時折プレイしており、好みのキャラは寝室も見る:30.4%
基本的に一般版をプレイしている、寝室は殆ど見ない:17.1%
R18版はプレイしていない、寝室を全く見ていない:3.0%

このアンケートでR18版の存在を知った:0.2%

元々R18ゲームとして始まったアイギスですが、2割ほどの王子が寝室を見ない形になってますね。スマホ展開されたこともあり、PCで遊ばない=見る機会がない王子もいるかも?

ただ、年代問わず基本的には寝室を楽しみに遊んでいる層がかなり多い事が分かりました。アイギスは寝室を見るためのハードルも低いので、好感度アイテム貯めてイベントと寝室メインで遊ぶ人も多いのではないでしょうか。

ちなみに「このアンケートでR18版の存在を知った」、スマホで遊ぶ人から数票入ってました。何か純粋無垢な王子を汚した感じがあって申し訳ない。良かったらPCから遊んでみてね。

③名声や英傑ポイントを除いた趣味として、こだわりを持った編成で遊ぶ事はありますか?

 

f:id:sptanaka00791:20210823202610j:plain

【選択肢部分】
特定のレア度以下:16.5%

特定の人数以下 :6.6%
同一キャラを多く使う:7.6%
入手が新しいキャラを使う:11.0%

特定の絵師のキャラを使う:8.7%
特定の属性で揃える:37.2%
特にこだわりはない:38.3%


ここから先は複数回答可・その他ありの質問。この質問は広義としてはコンセプト編成・縛りプレイに関しての質問ですね。こだわりの無い人が4割程度なので、6割の人が何かしら趣味での編成を持っていることになります。

揃えやすいしキャラによる恩恵もある属性、分かりやすいレア度に関しての縛りはかなりの人が遊んでますね。また、特定の絵師で揃える人が8.7%もいるのは感心しました。絵師さんとキャラの量が多いアイギスならではといえるでしょう。

【その他部分抜粋】

強キャラを使わない

大体料理人として数票入っています。お手軽強化の料理人抜きで魔神16に挑むストイックな層が見受けられました。

特定の性癖で揃える

性癖やら体位やらをまとめて4,5票ありました。流石R18ゲーム。

嫁キャラor特定のキャラは必ず入れる

これもまとめると10票程度ありました。15キャラ編成できるアイギスならではの遊び方。特定のキャラを強化して遊ぶといった意見も。

男キャラで縛る

確かに属性とはまた別ですね。1%で戦う人たちもいます。ドゥマルデで回復面が大きく強化されたので若干トレンドなのかもしれない。

関係性のあるユニットを入れる

風雷の姉妹やラピスとルチアなど、キャラ同士の関係性を意識した編成・キャラを入れるといった票が複数見受けられました。シャオとシュウカのようなシナジーとして、キャラごとの+相性システムとか入れるのも面白そうですね。絶対運営が管理しきれないだろうけど。

他にも低コストで縛る・被ったキャラは使わない・ガチャユニット無し、などの意見が入っていました。個人的にはコスト1桁台のユニット縛りで結構遊んでたりはしますので、戦力に余裕があれば試してみてください。

④閲覧しているブログ・閲覧しているブログや動画サイトがあれば教えてください

f:id:sptanaka00791:20210823202856j:plain
【選択肢部分】
攻略wiki :72.1%

個人運営のアイギスブログ :55.2%
ニコニコ動画(攻略参考として):45.2%
ニコニコ動画(縛りプレイや雑談など):21.6%
ニコニコ生放送:11.8%
Youtube(攻略の参考として):41.0%
Youtube(縛りプレイや雑談など):5.7%

YoutubeLIVE:2.5%
特に閲覧していない:9.1%


ゲーム公式外のサイト等をどれだけ見てるかって質問ですね。圧倒的なWIKIの閲覧率。個人運営のブログに関しては名指しの選択肢としては避けましたがくろ〇じやとかまとめブログが大半になると思います。

ニコニコ動画はリリース初期から攻略動画が繁栄したこともあり、未だ根強い閲覧率を誇っていますが、攻略動画に関してはYoutubeがほぼ同等の閲覧率となりました。攻略だけならYoutubeのほうが単純に使用者・投稿者が多く動画数が多いので見る人も増えたのかな、と。

【その他部分抜粋】

bilibili

10票程度あり、個人的には全然知らなかったので見てみたのですが、結構昔からアイギス動画が投稿されてるみたいですね。毎日数本程度の投稿がされており、最近は繁体字版のプレイ動画が出ていました。

2ch(まとめではない方)

これもそれなりに票が入っています。選択肢に入れても良かったですね。こちらも昔から場所を変えつつ王子達のたまり場・お悩み相談室になっています。いつでも誰かいる感は異常。

他は名前は出しませんが個人ブログのサイト名を出してくれた人、あとTwitchと回答した人もいました。ゲーム内にソーシャル要素が無いので、こういった交流・データ部分が充実してるのは良い事ですね。

⑤あなたは、アイギスのどこを一番気に入ってプレイしていますか?

f:id:sptanaka00791:20210823204235p:plain

ゲーム性       :60.5%
キャラクター  :15.4%
ストーリー      :1.5%
ドット絵       :8.9%
ソロゲーである点:11.0%
その他合計      :2.7%

タワーディフェンスというゲーム性が大きく評価される結果に。7年前でも今でも通用するゲーム性は流石というほかありませんね。

他は割れていますが、続々増えていく多彩なキャラクター、ソロゲーである点、緻密なドット絵が主な回答に。最近のアイギスのドット絵は華やかさがあり、古き良き半分・現代技術半分って感じがします。ドット担当の方々に感謝。

その他については半分くらい寝室票があり、あとは時間がかからないとか絵師さんが確認できる、UIが進化しつづけているなどの回答がありました。アイギスのUIは無限の伸びしろだと思っています。

⑥あなたは、アイギスのどこを二番目に気に入ってプレイしていますか?

f:id:sptanaka00791:20210823204254p:plain

ゲーム性       :21.8%
キャラクター     :28.1%
ストーリー      :4.9%
ドット絵       :19.5%
ソロゲーである点:23.7%
その他合計      :1.6%

2番目と言われると王子それぞれで変わってくるようですね。ただゲーム性に関しては1番目と足して8割の王子が票を入れたので、ダントツと言っていいと思います。

2番目になってかなり伸びたのはソロゲーである点。ゲーム性+ソロゲーである点の組み合わせ票がかなり多いので、コンシューマに近い形で遊べることを気に入っているユーザーが多い形となっています。

その他については1番の時とそこまで変わりないですが、課金したのでとか、基本重ねなくてもなんとかなる点といった意見がありました。また、王女の方々は2番目までにキャラクターが入る割合が多かったです。良い男キャラが多すぎて困るエロゲー、それがアイギス。

今回は以上になります。次回からは自由記述部門をお届けします。1質問で1記事になるかも。

次回はこちら。

前回はこちら。