アイギス攻略メモ(鉄)

アイギス7年王子が色んな熟練王子の意見を取り入れつつお送りする、千年戦争アイギスの攻略チラ裏だよ。

デイリー復刻講座・おすすめユニット

鉄くんです。今日はアイギスのデイリー復刻についての解説。

アイギスディスコードに張っていた「デイリー復刻講座」のアレンジ版となります。

 デイリー復刻スケジュール

wikiwiki.jp

デイリー復刻のスケジュールは、ここに書いてあるので確認したいときは見てます。ありがとう編集者さん。

基本的に同キャラは一巡しないとやってきません。目当てのユニットは逃さないよう注意しましょう。

デイリー復刻の特徴

①報酬をひたすら回収できる

f:id:sptanaka00791:20191229205603p:plain

デイリー復刻は毎日違うステージが解放されるので、初心者は毎日ステージ初クリアとしてユニット、結晶などの報酬を得られるのがおいしい。

全アイテム、全ユニットが初回確定ドロップなので、未クリアがあればガンガン挑戦していきましょう。

初心者のうちはクリアできる所までで結晶と初回ドロップの回収メイン、戦力が整ってきたら周回してコスト下げを行うのがおすすめです。

②覚醒素材の補充が可能

f:id:sptanaka00791:20191229205742p:plain

一部の金ユニットが周回で大量入手できるので、気兼ねなく覚醒素材として使用することが可能。該当金は多めに確保しましょう。

またドロップする銀ユニットも素材・あるいは戦力としてガンガン集めていきましょう。後々銀ユニットが足りなくなる可能性もあるので回収は大事です。

デイリー復刻の利点

f:id:sptanaka00791:20191229205826p:plain

多種多様なユニットが手に入るので、自軍の足りない所を補う、または各クラス、ユニットの試用として最適です。

最近は新規王子も黒を多く持っていると思うので、そことは違うタイプのユニットを穴埋め的に育成していくのが良いでしょう。

またガチャ産に比べ同ユニット合成でコストを下げやすい利点を生かし、低コストクラスのユニットを育成するとステージ問わず使いやすいです。

デイリー復刻のおすすめユニット

デイリー復刻で入手できるユニットの中でもとりあえず誰にでもオススメできる3人を紹介。周回すべきユニットでもあります。

帝国神官戦士ルチア

f:id:sptanaka00791:20191229204902p:plain

デイリー復刻で万人におすすめなのがこのルチア。近接に置ける回復役の神官戦士として活躍でき、ステージ問わず編成に組み込みやすいです。

コストも最低で14と低め、本人のHPもそこそこで多少の戦闘力も備えています。スキル中はブロック0になるので厄介・邪魔な敵をスルーできるのもいいですね。

運用の幅が広く、扱いやすさもある万能型ユニットです。ルチアは人気キャラでもあるのでぜひ育てておきましょう。

忘我の呪術師レヴィ

f:id:sptanaka00791:20191229204830p:plain

レヴィは低火力ながらもマルチ魔法攻撃+範囲内の敵の攻撃力ダウンの呪術師。ルチアと同じく扱いやすいサポート役のユニットです。

射程の広さで敵の攻撃力を下げやすく、さらにスキル中なら敵の攻撃力を2割程度下げます。仕事のしやすさはガチャ産にも負けません。

ガチャから出にくいクラスでコストも下限9、育てれば火力もまあまあ通用する、と使われる要素を多く持っている点からもおすすめです。

迷子の悪魔召喚士アイラ

f:id:sptanaka00791:20210117142824p:plain

アイラは範囲内の敵に継続ダメージを与え、かつトークンを持つデモンサモナー。トークンでの足止め、超射程になるスキルを用いての支援が優秀なユニットです。

覚醒では悪天候無効を取得するので吹雪など射程を狭めるマップでも気兼ねなく使え、職特性で魔界でも能力低下無し。マップ問わず力を発揮します。

戦力が充実するとスキルをダンサーと組み合わせて画面の敵を一掃、という芸当も可能。使い方が王子次第である点もおすすめポイントと言えるでしょう。

おすすめユニット・裏

f:id:sptanaka00791:20200125103756p:plain
アイギス君はR18版があるということで、趣向を変えて刺さる人には刺さる寝室の紹介。サービス開始時からプレイしているきのさき氏の寄稿。多少伏字が多いのは許して欲しい

忍者アザミ

f:id:sptanaka00791:20210213154834p:plain正直ユニットとしての性能は微妙である。スキルとクラス特性がそもそも合っていない。これはサラサ同様黒ユニに合わせたクラス特性のとばっちりを受けた結果だ。あきらめよう。

彼女の特筆すべき点は、アイギス寝室でもかなり希少な母〇搾りプレイがあるところだ。ドルカママの〇乳搾りをロマン主義とするなら、アザミさんの母〇搾りは写実主義もしくは新古典主義に相当する。それなりに現実的な量ながらも力強い噴射力だ。

ちょっと対〇忍みたいな感じであるが、つゆだく派の人なら損はしない期待を裏切らないキャラなのである。

堕天使クロエ

f:id:sptanaka00791:20210213155311p:plain正直ユニットとしての性能は(ry。天使は採用することで安定した戦線を構築する目的で使われることが多いが、クロエの特性は残念ながらそうではない。

手堅さで言えば交換所のエルンのほうが天使の使い方を勉強する上ではいいかもしれない。しかし彼女の特筆すべき点は、寝室が1~3までもれなく後ろの穴プレイであることだ。

アイギス界のア〇ル代表と言えば僕としては黒騎士ダリアさんが真っ先に連想されるが、彼女をもってしても全寝室を制覇しているわけではない。すべて制覇しているのはアイギス界広しといえども、このクロエとガチャ産のサビーネさんだけなのである。

アブノーマル王子の登竜門として、まずはデイリーにてクロエを選んでみてはいかがだろうか。

夜祭の重装砲兵レギーナ

f:id:sptanaka00791:20210213155651p:plainまだ実装されて間もない。上記2人に比べるとわりと癖のないユニット性能で素直に戦線に投入できる。
だが筆者がレギーナを推す理由は当然違う。無論、肉の質、そして量ともに好きな人にはたまらんからなのである。

君に問おう。

シプリアの張りのある駄肉は好きか?
もっと?
ではサラサのくたびれた駄肉は好きか?
もっと?
ではエーテルの盛りすぎな駄肉は好きか?
もっと?

よろしい。
レギーナをとらない理由はない。復刻予定を必ず確認するのだ。

関連記事

関連として、ユニット育成の合成豆知識記事です。
デイリー復刻、しっかりクリアしてってくださいな。今日はこのへんで。