アイギス攻略メモ(鉄)

アイギス8年王子が色んな熟練王子の意見を取り入れつつお送りする、主に千年戦争アイギスの初心者向け攻略。

刻水晶のおすすめキャラざっくり紹介

こんにちは、鉄です。今回は千年戦争アイギスの刻水晶解説。おすすめ品(キャラや聖霊、リングなど)を紹介していきます。

刻水晶のおさらい

f:id:sptanaka00791:20211126120122j:plain刻水晶は基本的に復刻ミッションで手に入る、復刻キャラを手に入れるための専用アイテムです。基本的に消費カリスタが多いマップ程入手効率が高くなります。

特徴として月・水・土は獲得数が1.5倍になるので基本的にその曜日で集めましょう。また、各キャラは1回交換する(そのユニットを所持する)と2回目以降はレートが下がります。

刻水晶のおすすめキャラ

アイギスでは復刻の形がデイリー復刻からイベントヒストリーに変わり、常設復刻化するキャラがどんどん増えていきます。

対象のイベントで星を取ると常設でそのイベントキャラが取れるようになりますので、ガンガン挑戦していきましょう。

おすすめキャラは下記でも紹介してますし、イベントヒストリー記事でも紹介しているのでそちらも参考にしてください。

白の皇帝

f:id:sptanaka00791:20211126115422p:plain白の皇帝はその名の通り帝国の長で、遠距離攻撃のできる近接キャラになります。ちなみに覚醒が存在しない特殊なユニットです。ゲーム開始から恒常で入手できます。

スキル中は攻撃性能が強化され、相手の防御に左右されない貫通攻撃を放つことができ、さらに帝国ユニットを本人含め強化できるのが強力。

ブラックなので他のガチャ黒と育成リソースを食い合ってしまう、交換レートが高いのがネックですが、スキルによる火力・帝国支援役としてはガチャ黒に劣らない性能を持っています。

f:id:sptanaka00791:20211126131535j:plainちなみに余裕があれば「合成時に高い経験値を持つ育成素材」「好感度150%の勲章による石回収」といった使い方ができるので、頭の片隅にでも。

 

純白の花嫁カルマ

f:id:sptanaka00791:20211126122159p:plain純白の花嫁カルマはアイギス1年目に実装されたイベントキャラですが、スキルで一定時間HP0にならない(死亡しない)対ボスの切り札になり得るスキルを所持しています。

本人を育成しなくても9秒耐えられますし、育成すればそれなりの火力を得たうえで15秒程度耐えられる(分岐次第で最大19秒)ので、魔神を抱えるために使われることもかなり多いです。

皇帝と同じく黒キャラなので交換レートが高い点は注意が必要ですが、高難易度を見据える人は機会があればぜひ取りたいユニットです。

剣士サンドラ

f:id:sptanaka00791:20211126122625p:plain剣士サンドラは特殊かつ強力な攻撃スキルを持つソードマスター。サンドラの場合はジャンプして十字方向の全敵に当たる十字斬を放ちます。

このスキル攻撃は十字の軸が合えば画面の端から端まで届き、さらに対空の特攻を持つので上手く当てると強力。そして爽快。使ってて楽しさを感じられるユニットと言えるでしょう。

f:id:sptanaka00791:20211126125922j:plain
画像:【ダメージソースはソードマスターのみ】魔神フェネクス降臨 Lv15 白以下 - ニコニコ動画 より


スキル覚醒すれば対空がさらに強化され、空中の敵には8000程の高ダメージを出すことが可能に。飛行デーモンのような強めのザコも1発で倒していくことが可能に。

画像の動画は縛りプレイですが、通常プレイでも取り巻きを倒せる・対空要員で採用されるなど、持っているとピンポイントでの出番が回りやすいユニットです。

大地を紡ぐ者サナラ

f:id:sptanaka00791:20211126115243p:plain大地を紡ぐ者サナラは英傑ユニットで、覚醒済みの状態で手に入ります。支援タイプのユニットで、指定したマスにバフをかけ、配置したユニットのHPと攻撃力を1.3倍するという唯一無二の能力を持ちます。

バフを掛けるにも10コストが必要・本人はコスト相応の性能ではありますが、ハッピーなどで育成した黒にバフを掛けるだけでもかなりのパワーアップになり、育成済みキャラが増えれば増えるほどバフも強力に。

さらに英傑の塔1Fのソラスが上記動画参考で取りやすいので、こちらを先に取ってソラスを取りつつ次にトラム、皇帝…と繋いでいくと自軍強化につながります。

魔神など高難易度コンテンツでも出番があり、初心者から上級者まで選択肢に入るユニットと言えるので、早めに確保しましょう。

銀腕を掲げし者トラム

f:id:sptanaka00791:20211126115335p:plain常設の中で単体のユニットパワーが高いのがこの銀腕を掲げし者トラムです。サナラ同様英傑ユニットなので覚醒済みで手に入る重コストアタッカーです。

LV1でも高めのステータス、やられても星を落とさずさらに再出撃可能。さらにスキルは攻防アップ+味方全体に非常に効果の高いリジェネと、戦場に出れば安定感はイベントキャラの中でもトップクラス。

スキル覚醒ができるとコストを使えば使うほど攻防を上げる特殊なスキルが使えるようになり、最大11倍の超強化が可能。時間のかかるミッションでは切り札としての活躍もできるでしょう。


今回はこんなところで。また追記するかも。

交換所全体はこちら!