アイギス攻略メモ(鉄)

アイギス8年王子が色んな熟練王子の意見を取り入れつつお送りする、主に千年戦争アイギスの初心者向け攻略。

アイギス初心者用簡易攻略チャート

鉄です。ここではアイギス初心者用の簡易攻略チャートを記載しています。

アイギスはコンテンツが多様化してきてどこから手をつけてストーリーいつ進めるかとかが分かりずらいので、「初心者が戦力を整えるまで」の道標として作成しています。

初心者攻略全体はこちら!

①リセマラ・黒チケ入手

f:id:sptanaka00791:20210103184910j:plainアイギスは人と競うコンテンツは0なので、リセマラは「1点狙いはきつい」「高レアは質より数」ぐらいで考えてもらえれば大丈夫です。大して時間をかける必要はありません。

ランクを上げると黒チケ(ブラック交換チケット)がもらえますが、後から欲しいキャラができてからの交換で問題なし。下記でおすすめキャラを紹介しています。

②王都奪還まで

f:id:sptanaka00791:20220223135542j:plainリセマラが終わったら、とりあえずストーリーの王都奪還までを遊びつつ、様々なユニットを試してみましょう。特に難易度も高くないはずです。

覚醒の大宝玉を使用してそのユニットを中心にすると楽に攻略できます。黒に突っ込むとサクサク攻略できますが、金や白で覚醒ユニット数を増やすと詰まりづらくなるとも思いますので、お好みで。

もし王都奪還までで苦戦する場合は先に③の神槍王子の入手をしてもかまいません。オーバーパワー感あるのでゲームに慣れる意味で先に王都奪還までを推奨しています。

③神槍王子の入手

f:id:sptanaka00791:20220223135822j:plain常設されている復刻ミッション「新たなる千年戦争」では、王子【神槍】を入手することができます。これにより王子が超強化されるので、他のミッションを楽に進められます。

王子【神槍】は長時間・長射程の貫通攻撃スキルを持ち、序盤のストーリーでは大暴れできます。即戦力かつ扱いやすさも抜群なはず。王子なので合成強化及び費用も必要ありません。

各マップのライフも多く、クリアするだけなら特に問題なく行えるので、早めに入手しておきましょう。

④サナラの入手

f:id:sptanaka00791:20220223140013j:plain神槍王子を入手しある程度戦力を整えたら、「復刻ミッション」や「ヒストリー」で、「刻水晶」を集めるのがおすすめです。

極級以上がクリア・周回できるようなら刻水晶を100個集め、英傑ユニットである大地を紡ぐ者サナラを入手しましょう。英傑ユニットは最初から覚醒済みです。

サナラは強力な支援効果を持ち、また後述する英傑の塔の一部の敵を弱体化するのに英傑ユニットが必要になります。誰でもいいので英傑は入手しておきましょう。

⑤ソラスの入手(英傑の塔1F)

f:id:sptanaka00791:20220223140610j:plain英傑の塔はアイギスのエンドコンテンツに相当しますが、1Fを条件を満たしてクリアすると星を詠む者ソラスが手に入ります。

条件は緩いのでクリアすればほぼ確実に手に入り、ソラスはガチャ黒並みの火力を出せるユニットなのでぜひ入手しましょう!

どうしてもクリアできなければ、動画も多く上がっているはずなので参考に見ると良いと思います。★1をどうやって取るか考えるのも楽しいです。

⑥ソラス入手以降

f:id:sptanaka00791:20220223141418j:plainソラスの入手まで行った後は、現行・復刻問わず緊急ミッションをこなしてキャラ・戦力拡充しつつストーリーを進めましょう。ここから先は割と自由になります。

復刻の大討伐・神獣もEXが付かなければそこまでの難易度ではないので、★3クリアできるようになってくるはず。塔関連はハイスコアは難しいかもしれないので、まずは☆3クリアを目指すのも良いかと思います。

ストーリーは6章・8章が区切りになるので、クリアを目指してみてください。それ以降は魔神級の難易度に足を踏み入れてきます。(というか8章ボスが…ぜひ見てみてください。)

先輩王子からのヒント集

こちらはアンケート企画で初心者向けアドバイスを募った企画での先輩王子からのヒント集。沢山書いているので良かったらこの記事の前後で見ていってね。

その他お勧め記事

アイギスの神聖結晶・石集め方法まとめ

交換所(魔水晶・刻水晶・虹水晶)おすすめ品まとめ

初心者攻略はDiscordにお任せ!

どうしても何か困っている事や分からない事があるならば、アイギスDiscordを活用してみてください。

アイギス民は全ソシャゲの中で最も初心者を手厚く指導します。(誇張無し)2021/11現在300人以上が参加されているので、何か質問があればこちらへぜひどうぞ!


良きアイギスライフを。