アイギス攻略メモ(鉄)

アイギス8年王子が色んな熟練王子の意見を取り入れつつお送りする、主に千年戦争アイギスの初心者向け攻略。

千年戦争アイギス王国勢調査~ゲーム部分・進行度編~

こんにちは。今回は2021年7月下旬に行ったアイギスアンケート企画「アイギス王国勢調査」の結果を見ていきます。(有効回答数は473でした。多くの回答ありがとうございます!)

※発信源の1つが2013からやっている自分のTwitterのため、古参王子の回答がやや多めになっている事はご了承ください。

今回はストーリーや魔神、大討伐などのゲーム部分・進行度編をお届けします。

①王子ランクを教えてください

f:id:sptanaka00791:20210813181037p:plain

1~100  :0.4% 501~600:9.9%
101~200:5.3%  601~700:2.3%
201~300:25.8%  701~800:1.1%
301~400:29.8% 
401~500:25.4% 

ストーリーを消費半減時にがっつり回るなりして、意図的に上げようとしないと意外と上がらないのがこの王子ランク。ランク501のちび王子取得率は1割強となっています。

自分の想像よりは高ランク居なかったなーと。ちなみに攻略同人誌の都合でストミや曜日を数百周検証している自分で520程度です。2013王子でも回答が201~500あたりで割れてました。

ランク701~800は2014・2015開始王子でした。201以降は上げても結晶以外大した恩恵無いので、なんか別途恩恵ほしいですね。英傑の塔の生成量・またはカリスタあたりで。

②ストーリーミッションはどこまで到達していますか?

f:id:sptanaka00791:20210813182310p:plain

王城脱出        (1章) :0.0%
王城奪還        (2章) :0.0%
熱砂の砂漠    (3章) :0.2%
東の国      (4章)    :1.1%
魔法都市     (5章)    :0.2% 
密林の戦い    (6章)    :0.2%
魔の都      (7章)    :5.5%

魔神の体内    (8章)    :6.1%
鋼の都      (9章)   :11.0%
海底       (10章) :75.7%

流石既プレイ向けというべきか、最新章の到達割合が7割を超えました。ただし2013や2014王子が全て到達しているかといえばそうでもありません。2019以前の王子なら大体上記のグラフの割合でバラけていました。

7章以降は章ごとに1段上の難易度・対応を求められるイメージなので、止まる人もそこそこいるのでしょう。また、4章の東の国で止まる1%も天狗や鬼の火力に苦戦して止まっているんだと思います。

ランク100~200でも到達している王子も結構いるので、自分が思っているより最新章到達までは通過点だったりするのかもしれません。別途☆4のコンプ率とかも聞いてもよかったかも。

③新規に魔神級が来た時、どれくらいまで攻略できますか?

f:id:sptanaka00791:20210813183924p:plain

挑戦したことがない :9.3%
1~5          :15.4%
6~10        :30.4%
11~14      :14.8%
15        :30.0%

高難易度コンテンツの代表である魔神。回答は結構割れましたね。やれる人は15まで、そうでない人は10までといった感じが出ています。

ただ新規魔神自体が2021年一回も来ていない(8月時点)ので、挑戦していない層がそれなりに出てきています。致し方なし。天界編やってるのであんまりストーリー上でもやりにくいし、リソース割いてないのかな?年2くらい出してほしい。

ストーリーの進行度とはかなりリンクしていますが、ストーリーを進めてたり古い王子でも魔神は全然やってないよ、という人もちらほら。また新規・復刻通して未課金・微課金層は魔神の高レベルをクリアしていない傾向でした。高難易度らしく所持黒・白の幅がクリアに直結していそうです。

④復刻の魔神級が来た時、どれくらいまで攻略できますか?

f:id:sptanaka00791:20210813183934p:plain

挑戦したことがない :10.8%
1~5          :7.2%
6~10        :19.5%
11~14      :13.5%
15        :22.4%
16☆3        :9.5%
16☆4        :17.1%

新規魔神と違い16の追加がある復刻魔神。だいたい新規の15をクリアしている人は復刻の16もクリアしている結果となりました。16☆3で止まる人より☆4までぶち抜く人の割合が結構高めで驚いています。

15までは約半数がクリアしています。復刻なら攻略動画や手順が割と出回ってるので、それを元にする人も結構いるのかもしれません。当時よりキャラに調整や第二覚醒入っているパターンも多いでしょう。

今回の回答では2018~2019王子層が半数程度16をクリアしており、出る魔神自体が初見でモチベーションが高いのかな、などと思ったり。このあたりは長年運営している分の功績ですかね。

⑤「英傑の塔」毎日の結晶生成数を教えてください!

f:id:sptanaka00791:20210813183945p:plain

開放していない:1.7%
200~300   :23.4%
310~350   :10.4%
360~400   :10.0%
410~450   :11.3%
460~500   :12.8%
510~550   :10.9%
560~600   :11.1%
それ以上     :8.5%

人により好き嫌いはっきりしそうな英傑の塔。進み具合も兼ねて生成数での質問を行いましたが、310以上が割と綺麗に割れる結果に。200~300は☆3が取れればよい層か、はたまた難易度から手をつけていない層か。

1日600以上の王子に関しては開始年は関係なく、また半数程度は女神の加護をスコア上げとして使ったことがあると後の質問で回答していました。また魔神や大討伐といった他のコンテンツも概ねすべてクリアしており、脳黒王子といって差し支えないでしょう。

魔神同様必要な黒が多いと思っていましたが、プレイ年数か課金のどっちかが多ければあとはやる気次第って感じられる回答傾向でした。動画も多く出回ってますし、皆さんも少しずつ上げてみてはいかがでしょうか。挑戦回数の上限はそろそろ上げてほしいですね。

⑥復刻大討伐が来た時、どの程度までクリアできますか?

f:id:sptanaka00791:20210813183954p:plain

挑戦したことがない:3.2%
~400       :2.3%
500 (神級)   :24.9%
501(神級EX)  :69.6%

ここに関してはEXクリアとそれ以外の比率がストミ最深部と同じ程度となりました。神級EXもギミック的な敵を攻略する楽しさがありますが、難易度はストミの最新場所と同じか少し高い程度に落ち着いているのではないでしょうか。

時間がすこしかかるのが難点ですが、EXの楽しみと放置のしやすさ、それなりの報酬があるので一番程よいコンテンツにはなっているかなと思います。魔神と同じで新規マップがあまり来ないのが難点ですけどね。

 

今回は以上になります。次回はプレイスタイル前半をお届けします。

次回はこちら。
前回はこちら。