アイギス攻略メモ(鉄)

アイギス8年王子が色んな熟練王子の意見を取り入れつつお送りする、主に千年戦争アイギスの初心者向け攻略。

千年戦争アイギス王国勢調査~プレイスタイル編・前半~

こんにちは。今回は2021年7月下旬に行ったアイギスアンケート企画「アイギス王国勢調査」の結果を見ていきます。(有効回答数は473でした。多くの回答ありがとうございます!)

※発信源の1つが2013からやっている自分のTwitterのため、古参王子の回答がやや多めになっている事はご了承ください。

今回は王子達のプレイスタイル編をお届けします。

①始める際、アイギスをリセマラしましたか?

f:id:sptanaka00791:20210816200627p:plain

リセマラしていない    :65.3%
多少した         :4.9%
がっつり行った      :2.3%
リセマラ環境で始めていない:27.5%

ソシャゲと言えばリセマラみたいな所はありますが、アイギスは初期の石の少なさ、PCのDMMで開始するとリセマラできない事情もあり、リセマラ層は1割を切っています。古参多めであることを除いてもリセマラしてる人は少なそうですね。

事情上開始年が遅い方が割合としてリセマラしており、また20代が多いかなという回答傾向です。ソシャゲドンピシャ世代ですかね。スマホ版サービス開始時に石が50個もらえる時期、無料10連を回せる時期にリセマラして開始した王子もいるかと思います。

ウマ娘みたいにリセマラ1周1分になったらまた違うんですが、アイギスは今の所リセマラ1周10分かかるのもあり、やるとしても嫌にならない程度にやってほしいですね。

②今、プレゼントボックスに入っているプレゼントの数を教えてください!

f:id:sptanaka00791:20210816200822p:plain

0~100   :52.2%
101~200 :20.1%
201~300 :10.8%
301~400 :6.6%
401~500 :10.4% 

「偉い!消化してる!」
って思いました。こちらは個人的に気になっていたので入れた質問です。100以内が半数を占めましたね。

自分は古いスタミナ回復チョコとかイベントキャラ、第二覚醒のプレゼント黒とかを入れっぱなしで400くらい常に入っているので、古参王子なら結構入れてるのかと思ってましたが、皆ちゃんと使ってる結果に。プレボを保管庫にする時代は既に終わっていた…?

プレボ自体は昔は100個ですーぐ埋まって古いアイテムが消える王子を結構見かけましたが、500になってからはあまり見かけなくなりました。10.4%は自分と一緒にプレボ整理しましょう。

③毎月の名声はどのくらい集めていますか?

f:id:sptanaka00791:20210816200853p:plain

0~5000    :2.5%
5001~9999     :1.7%
10000~19999 :5.7%
20000~34999 :14.6%
35000       :75.5%

毎日ログインして集める名声も皆キッチリこなしている結果に。20000派と35000派でもうちょっと分かれるものかと思っていました。今回の調査分では開始年が遅いほど35000集めてる割合が多めでした。報酬が欲しい育成状況なのかな、と。

35000の割合の多さについては、3回委任して何か合成と好感度上げるだけなので、他ゲームの同じシステムよりすぐ消化できる点がありそうです。30分以上掛かるようなゲームもあるので…(ウマを見つつ)

名声召喚については、召喚されたレア度やハッピー出した人の割合あたりも今度聞いてみたいですね。

④「味方の能力を上げる」女神の加護を使用した事はありますか?

f:id:sptanaka00791:20210816200912p:plain
クリアしていないマップをクリアする為に使用した :13.5%
英傑の塔でクリアしたマップのスコア上げとして使用した :9.7%
お試しで使用した事だけはある :19.7%
使ったことは無い:57.1%

しれっと置いてますがソシャゲ・ブラウザゲーム通してもかなり異端のシステム、能力を上げる女神の加護。救済処置として使用する人、英傑のスコア上げに使用する人がそこそこ見られる結果になりました。

加護は2013~2014の中で英傑の塔の為に使った王子、もしくは課金が50万以上の王子の使用率がやや多めでしたが、あとはそこまで偏りはないですね。ストミが途中だったり戦力が苦しくても、加護を使うかどうかには関係無さそうかな…?といった感じ。

結晶生成数の質問でも話しましたが、英傑の塔に使う人たちは他のコンテンツも全般やりこんでいました。人によって使う使わないが分かれ、程よい救済機能・向上機能として使われている結果なので、一人用ゲームとして良いシステムなのではないでしょうか。

⑤普段、第一兵舎の空きはどのくらいありますか?

f:id:sptanaka00791:20210816200930p:plain

0~10      :4.2%
11~25    :18.2%
25~50    :34.9%
51~75    :21.6%
76~100    :11.0%
それ以上    :10.1%

兵舎の空きについての質問ですが、回答期間のすぐ後に第二・第三兵舎が+100拡張されたので、今は皆結構余裕を持っていると思います。基本的に拡張前の質問内容・結果だと思ってください。

経験値の育成素材を取り出す都合上、ある程度の空きが必要になることが多いのもあり、25枠以上開けている人が多い結果となりました。今は育成素材の自動選択があるので前ほど空きの必要性はなくなったかと思います。

2018以降の王子が結構余裕を持っていますが、それ以外大きな偏りは見受けられませんでした。やりこんでいる程空きがないかと思っていましたが、実際のところは違うようです。アイギスが上手いと整理も上手いのか。

今回は以上になります。次回はプレイスタイル後半をお届けします。

次回はこちら。

前回はこちら。