アイギス攻略メモ(鉄)

アイギス8年王子が色んな熟練王子の意見を取り入れつつお送りする、主に千年戦争アイギスの初心者向け攻略。2024/6 引っ越しのため今月更新休止中です

アイギスのリセマラおすすめキャラ(2024/5更新)

鉄です。今回は千年戦争アイギスでリセマラを行う場合の終了ライン、おすすめキャラをご紹介します。直近の大きな更新は2024/2に行いました。

当記事は千年戦争アイギスDiscord鯖(2024/3時点で850人ほど参加)や友人内でリセマラに関する意見を募り、その意見を参考に作成・更新しています。
この記事は常にできるリセマラについての内容なので、+αで色々引ける期間はディスコード鯖も活用してください!

リセマラ方法や注意点についてはこちら。あとリセマラについて一番下で個人的な意見も入れているので、そちらもどうぞ。

リセマラ相談はアイギス鯖へ

リセマラから何か困っている事や分からない事があるならば、アイギスDiscordを活用してみてください。

1人用ゲームですが交流は盛んに行われていますので、質問や興味があればとりあえず参加だけでもしてってくださいね

リセマラ終了ライン

リセマラ方針について

基本的にはこの下でも書くブラック英傑召喚チケットでエフトラかイムラウを引く、またはこの記事で記載しているキャラが2~3人出たら十分だと思います。

理由はリセマラで回す
①英傑チケット召喚
②チュートリアル召喚
③その他の召喚
この中で①の比重が②③を合わせた位に大きいのと、正直な話キャラが多すぎて吟味が無限になってしまうからです。

また、アイギスのリセマラはゲームを楽しむ点でそこまで重要ではないです。誰でも取れるユニットでも最高難易度(報酬はほぼ無いチャレンジコンテンツ)以外こなせるし、人それぞれの楽しみ方ができます。

英傑が複数来たらリセマラ終了

f:id:sptanaka00791:20210801152425j:plain
スタートダッシュ英傑召喚は1.5%で英傑ユニットが召喚できます。リセマラ時に3~4回程度引くことができ、英傑ユニットは覚醒済み(ある程度育成済みキャラ)で即戦力として最高クラスです。

癖が強いキャラもいますが概ね高難易度まで活躍の場が多く役立つので、英傑チケットとは別の英傑を召喚できたらリセマラ終了しても大丈夫です!

ちなみにこの召喚はゲーム開始から5日間限定ですが、最高レアの確率自体は上がっておらず英傑ガチャも半年に一回は来るので無理しなくてもいいです。

英傑短評を見たい人はこちらをどうぞ!

リセマラ英傑おすすめキャラ

1点狙いの人はエフトラを狙おう

「アイギスでとりあえず一番強いリセマラキャラが欲しい!」という人は、プレゼントボックスの「ブラック英傑召喚チケット」で14体の中から出てくる「世界を超える者エフトラ」を入手するのがお勧め。

簡単に言えば「扱いやすく非常に強力」なキャラですね。配置時にバリアを張る、長射程で防御無視攻撃、スキル2種が非常に強力と非の打ち所がない性能。

育成を進めてスキル覚醒をするとマップ全体を射程とした超火力攻撃ができるので1体で戦場の危機を救えるキャラになります。普段のイベントではオーバーパワーかも。

その他強い英傑狙い

次におすすめなのがイムラウ。バリア付与を始めとした回復能力でゲーム開始からエンドコンテンツまで回復役を担当できます。

このゲームではユニットがやられるとクリア評価が下がってしまうのですが、気づかないうちにやられてしまうことも結構あります。バリアを張っておくとそれを事前に防げます。

個人的な感想で言えば召喚範囲内ではエフトラが頭5つ、イムラウが頭2つ抜けてる感じですね。


その他では短時間で敵をなぎ倒すギミック寄りのキャラであるアルヴァ、「置けば強いし死んでも強い」を地で行くルキファ、多彩な能力で何でもできて優秀なリヴンも良いでしょう。

ちなみに弱いキャラはいませんが、白が序盤で手に入るトラム・サナラ・ソラスは同じキャラが気になるなら避けた方がいいかも。(同時に編成できないわけでは無いです)

リセマラチュートリアル召喚のおすすめ

ブラックチケット範囲外だと良し

チュートリアルガチャ(神殿での召喚)は決められた33種類のブラックから1人が召喚されます。英傑よりリセマラ優先度は低めですが、優秀なユニットもちゃんといます。

出てほしいのはランクアップのチケットから引き換えることができない「ブラックチケット範囲外」キャラ。範囲内はこちらで紹介しています。

1番出てきたら嬉しいのが清源妙道真君。エンドコンテンツでの常連キャラで、強さが分かりずらいかもしれませんが攻防で後々ありがたみを感じられると思います。頭2つ抜けてます。

普段使いか、エンドコンテンツか

普段使いで欲しいという人は、コスト役で腐らないディエーラ、軽量で味方のスキル再使用短縮もできるリズリーもおすすめです。

ディエーラはコストを稼ぐキャラで、アイギスでは最高レアのコスト役は1~2人育てておきたい存在です。他の黒コスト役は近接型が多いので編成や役割上で被りずらいのもいいですね。

リズリーに関しては季節限定版がかなり強いものの、通常も低コストで支援力が十分強いのでリセマラの中ではかなり良い方に入ってくると思います。

エンドコンテンツ寄りであれば1点狙いの清源妙道真君の他、壁役としてヘイオスもお勧めですね。

コストが高い防御キャラなので普段使いこそしづらいものの、耐久面に関してはトップクラスでエンドコンテンツでもお世話になる性能です。

その他の召喚からのおすすめキャラ

ブラック召喚チケット

ブラック召喚チケットは2023年1月までと範囲がかなり広いので、上で記載していない中でエンドコンテンツでも使われるようなキャラを左上からざっくりと箇条書きで紹介。

ちょっと用語が多いかもしれないので困ったら顔と名前だけ覚えてください。リセマラで出なくてもこのキャラ出たら優先的に育てよう、の育成指針になればと思います。

・イーファ:シンプルな高火力広範囲砲撃キャラ。防御デバフも持つので火力を通しやすい
・アラン:火力チャージ型で貯めていくと非スキル時も火力を出せる。やられても復活するのも初心者に〇
・メシナ:アランの魔法遠距離版。引き付けトークンや深海デバフ軽減など芸も起用場面も多彩なキャラ
・ルフレ:鈍足範囲攻撃トークン持ちで簡単なミッションは一人でなんとかする。後々英傑の塔(エンドコンテンツ寄り)のハイスコアを狙える
・ヤシマ:一部を除いた出撃中の味方ユニットに変身可能。攻防に戦術の幅を広げられるのが魅力
・コハル:出し得1号。出撃枠を取らない上でデバフや割合ダメージを与える。魔神や大討伐EXのような高難易度ボス相手が特に強い
・レナータ:出し得2号。出撃枠無しでバフデバフを掛ける超低コストユニット。普段使いからボスまで幅広くサポート。

帝国10連チケット

帝国10連チケットからは普通のガチャからは出ない帝国キャラが出現しますが、範囲は古めとなっています。リセマラでの重要度はそこまで高くありません。

黒の中ではヴルムが味方全体のダメージ無効化ができる強力ユニットなので取れたらラッキー。他の黒に関しても今でも使える黒なので引き得と思っていいです。

また、便利さではプラチナのレオラが取れると◎。バフ+出撃している全員のスキルを自動発動させる効果持ちで操作の手間を減らします。リセマラでなくてもいいですがいずれ取りたいキャラですね。

リセマラまとめ

この記事で紹介しているリセマラ内容の簡易まとめです!
英傑キャラ
☆エフトラ、イムラウ
⇒〇アルヴァ、ルキファ、リヴン
その他おすすめ
⇒☆清源妙道真君、ディエーラ、
⇒〇リズリー、ヘイオス
⇒〇イーファ、アラン、メシナ、ルフレ、ヤシマ、コハル、レナータ、ヴルム、レオラ

リセマラ終了ライン
・上記の☆か、紹介キャラから2~3人出たら終了
・英傑スタートダッシュ召喚から黒を引けたら終了
・リセマラ自体はこのゲームを楽しむ面でそこまで重要ではない

リセマラ後の記事

今でも役立ちそうな記事をまとめておきます

 

リセマラへの個人的な意見(おまけ)

f:id:sptanaka00791:20210615235644p:plain長々とリセマラの記事を書きましたが、自分はあまりアイギスのリセマラに肯定的ではありません。自分が始めた時はアプリ版がなく、リセマラできない環境でした。

他のブログの方の文章を借りますが、アイギスは戦力の足りなさを試行錯誤でカバーするのが最高に楽しいので、最高レアの黒ではなく銀や金を上手く使っていたとか、レベルの低いキャラを使った方が楽しい面もあったりします。

自分が一番アイギスで楽しい瞬間は難しいステージを最低レアのみで☆2クリアした時なので、リセマラからは真逆を行ってます。でも1度、序盤のストーリーを鉄だけとまでは言いません、銀まででクリアしてみてほしいです。難しいけど楽しい、が感じられればなぁ~と。

超高難易度までしゃぶりつくす、または一目惚れしたキャラがいたならガチガチにリセマラしても構いませんが、そうでないなら『このゲーム「最強=1番楽しい」じゃないから、リセマラはなるべく短くしてアイギス楽しんでくれ~~~!』と思っています。個人のエゴかもしれませんが、よろしくお願いします。