アイギス攻略メモ(鉄)

アイギス8年王子が色んな熟練王子の意見を取り入れつつお送りする、主に千年戦争アイギスの初心者向け攻略。

アイギス3/31大改修【聖霊・結晶・パック】事前情報まとめ

鉄くんです。今回はきたる3/31千年戦争アイギス大改修の事前まとめになります。改修後ブログのいろんな所を更新するのでその下書きも兼ねています。よろしくお願いいたします。

4/1に有休とりました

育成システム

メインは倍率の廃止

f:id:sptanaka00791:20220327133916j:plain
アイギス3/31大改修のメインとなるのは合成システムの見直しで、今までの聖霊で倍率を掛けるシステムが廃止されます。

聖霊の経験値が500(同一レアなら1000)となり、白鎧や黒鎧など今までの素体ユニットは今までの8倍から3000を引いた値がベースになります。白鎧なら5000、黒鎧なら37000になりますね。

今までこの倍率関連に調整が入ったことはなく、運営としても今後の機能改修で10体合成系を入れたいんだと思います。まだまだやる気があるのは良いこと

ユニット単体の旨味が上昇

f:id:sptanaka00791:20220327135744j:plain
今回の改修で一々聖霊を必要とした8倍煮込みをしなくなるので、余ってて不要なユニットは聖霊がいなくてもガンガン合成素材として合成できるようになるはず。

特に黒の皇帝は計算上メンテ後から単体で13000の経験値を持つので、刻水晶の大きな使い道として安定した経験値の確保ができると考えています。特に古参王子には嬉しいですね。

初心者は刻水晶で復刻キャラを取るもよし、余れば経験値素材として皇帝を取るもよしと選択肢が広がります!始めはキャラで手一杯になりそうですが。

聖霊の価値は減少する?

f:id:sptanaka00791:20200307115422j:plain
白鎧系が各レア度の聖霊に依存しなくなるので、聖霊自体の価値、というか需要はある程度下がると考えられます。少なくとも火曜の周回価値は大分下がるはず。

虹聖霊自体は変わらないので、神級は回さなきゃいけないのがなんとも言えない所。ドロップ増やしてもらえたりしないかな、と思う次第ですね。

結晶数の見直し

f:id:sptanaka00791:20220327173604j:plain
常設の結晶数が1万円で150→165個に変更。最近パック系の販売が多いので恒常の結晶課金にもテコ入れを入れた形だと思います。

あとは1万円で黒天井に届くように改修したとも取れますね。4月には所持上限数も上がるとのことです。恩恵を受ける機会はないやろな

ちびチケットのパックも次回から少し結晶が変わるか気になるところですね。

パック内容見直し

結晶やおまけ増量

f:id:sptanaka00791:20200421190148j:plain
常設パック類の強化も入ります。各パックは変更後の個数(応援パックなら150→165個に変更)され、購入済の王子には補填が入ります。

また、新王子応援パックにはおまけのダイヤモンド・魔水晶の増加の他、パック内ユニットのアリシアの強化も予定されています。どのような形になるか楽しみですね。

激励パックの範囲拡大

f:id:sptanaka00791:20201213145412p:plain
また、黒チケがついてくる王子激励パックはリニューアルし、チケットでもらえる黒の交換範囲が拡大。魔神戦御用達のディエーラが範囲に入ったのは大きいでしょう。

こちらはパックごとリニューアルなので既存王子も買えるはず。ディエーラの他にもコハル・テンマなどエンドコンテンツで使うユニットもいるので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

f:id:sptanaka00791:20220327180826j:plain
こちらが交換範囲(のはず)。ちなみに自分はコーネリアorディーネになりますね。こういう一覧でほとんど持ってると長く遊んでるなと思います。

今回はこんなところで。3/31をお楽しみに。