こんにちは、鉄です。今回は千年戦争アイギスの魔水晶解説。おすすめ交換品(キャラや聖霊など)を紹介していきます。
魔水晶のおさらい
魔水晶は基本的に曜日ミッション「魔水晶の守護者」で手に入る、聖霊やキャラと交換できるアイテムです。水曜日と土日はEXが出るので、そちらを回すのが効率が良いです。
特徴として曜日1.5倍期間ではドロップが増加し、大量獲得が可能。また、交換キャラのほとんどはローテーションで品揃えが入れ替わります。
⇒常設化されました
後述しますが基本的にいくらあっても足りない・すぐ無くなるので、曜日1.5倍で稼いでおくことをお勧めします。
魔水晶のおすすめ交換品(基本)
魔水晶ですが、交換は基本的に覚醒聖霊のヴィクトワールを取りましょう。このためだけに魔水晶を数千個掘ってもいいです。割とすぐ無くなります。
覚醒聖霊はレートが1体100ですが1キャラの覚醒につき1体必要で、これを取ってるだけで戦闘キャラを取る余裕はほぼ無くなるはず。
特に他の黒~金聖霊はレートが高すぎるので、基本的に交換しないでください。端的にいってボッタクリです。
魔水晶のおすすめ交換品(その他)
各種好感度リング
ある程度主力を覚醒させ戦力に余裕が出てきたら、月に交換回数制限のある好感度リングを交換するのが良いでしょう。好感度リングはレア度ごとに分かれています。
リングではキャラの好感度を150%にでき、第3の好感度ボーナスを得ることが可能。さらに150%でレア度に応じた神聖結晶を得られます。ブラックなら5個得られるので、ブラックリング=結晶1個換算になりますね。
リング自体は虹水晶でも取れるので、無理に取る必要はありませんが、余裕ができたらブラックリングだけでも確保しておくと後々役立つでしょう。正直アイギス初めて半年は覚醒聖霊とリングだけでいいです。
ルイーズ
魔水晶でキャラを取るのは大分戦力が整ってからになると思いますが、ユニットの中で取るならまずルイーズがいいかもしれません。最大の魅力は覚醒後のアビリティにあります。
アビリティの効果は味方全体の防御力17%アップと破格の上昇率の代わりに、味方全員の出撃コストを+2するという変わり種です。通常マップではやや使いずらく大討伐や神獣向け。
コストに余裕があるマップでなら恩恵を生かしやすく、編成の選択肢になるかも。スキル覚醒は3ブロック全員攻撃となり魔法侍化するのも面白いです。
堕天使エルン
金ユニットの中で面白いのがこのエルン。育成すると高いステータスと配置時味方全回復・スキル点火時味方回復・非スキル中は全体リジェネという回復ずくし。
効果時間25秒あるのに初動6秒・再動10秒と超高回転率の上、スキル中に死亡しても全回復で復活するので本人が生き返りスキルを強制終了後再点火、複数回味方に回復をばら撒くといった生かし方が可能。
高いステータスを生かした避雷針も担当でき、レア度も金なので育てやすく扱いやすい良キャラです。金以下任務用にでも良かったら育ててみてね。
ちなみに魔水晶交換の銀ユニットは各覚醒素材で使うクラスが無い時に交換するためのものです。そうでなければ全く交換する必要はありません。
交換所全体はこちら!