こんにちは。今回はモン娘TD『モンスター娘TD~ボクは絶海の孤島でモン娘たちに溺愛されて困っています~』の公式同人のレビューをざっと書いていきます。
主に千年戦争アイギス(とかアークナイツとか御城プロジェクト)との違いについて書きます。また、製品へのリンクは張らない・Hなシーンのレビューはほぼないのでご了承ください
攻略メモは別で作ってるのでよかったらどうぞ
モン娘TDとは?
モン娘TDは2022/3/14にアーリー版がサービス開始される、タワーディフェンスゲーム。制作には『千年戦争アイギス』『御城プロジェクト』のスタッフが協力しています。
ライトなタワーディフェンスを意識して作られているとのことで、移動や召喚獣、オートスキルなど、アイギスやお城より遊びやすくした要素が見受けられます。
今回紹介する同人版は本編の前日譚に位置し、バトル・ストーリー部分の体験+本編でのシリアルコードが付いたものです。
アイギスとの違い
『移動』と『召喚獣』
アイギスとの最大の違いは『移動』がどのユニットにも使える事。距離に応じたコストを支払います。遠近両方を置けるマス(これもアイギスにはない)ならば遠距離キャラも移動可能です。
アイギスに慣れた身からすると結構新鮮で、敵をおびき寄せるのに使う、ヒールのために下がるといった戦術幅が結構広がってるな、と感じました。
また移動中もキャラは攻撃できたり回復対象になるので、射程の通過中だけ回復を受ける、敵と並走しながら戦うといった使い方も見出せます。ただ移動するとスキル解除されるのが玉に瑕。
「召喚獣」はキャラとは別に使える必殺技で、この同人版では広範囲への固定ダメージ技が2回まで使用できました。キャラのスキルと同じく初動・再動あり。
シンプルに敵が多い所に叩き込むのがいい使い方なのですが、アイギス慣れしてるので存在を忘れる…敵が拠点に行きそうな時に思い出して使ってました。
正式リリースでは支援型とか回復型もあると思うので、どれを使うかはプレイヤーの個性が出そうですね。
キャラの個性
アイギスでいう覚醒アビリティを各キャラはデフォルトで持っているので、育てる前から個性はかなり出ているように思います。(同人版に育成要素はありません)
遠近両方に配置できるクラスも登場するとのことで、全く使われないユニットが少なくなりそうなのは良いことですね。
また、今回の同人版では撤退・やられたキャラは60秒で再出撃が可能。このあたりは本編も同じなのかな?
その他UIなど
その他、モン娘TDでは3倍速やデフォルトでのスキルオート機能があります。また、敵クリックでその敵のステータスを閲覧できたりもします。
事前にどんな敵が来るか分かりやすく見やすい一方で、敵や味方が被るとクリックしづらいのが若干ありました。ただ触っている限りストレスは無く、許容範囲だと思います。
移動やスキル選択中はスローになる(これはアークナイツからの逆輸入だと思います)こともあり、全体的に遊びやすさを意識してるんだろうなとは強く感じました。
で、結局どうなの?
同人版なのでバトル・ストーリー部分のみの体験でしたが、会話でのチュートリアル・TIPSも多く作られており、誰にでも遊びやすいよう丁寧に制作したんだろうと感じる内容でした。
本編はブラウザなのでどうなるか分かりませんが、動作やロードも特に問題ないです。あと個人的に敵の女の子がかわいかった
元をアイギスとしてしっかり作られているので、想像よりずっと面白い!となることはないですが、本編も手軽かつ本格さをバランス良く味わえるのではないでしょうか。
ストーリーも結構ライト…かな?こればっかりは本編次第ですが、キャラたちのやり取りはコミカルでした。オート機能が寝室にもあるの偉い
ボリュームについて
このモン娘TD同人版は、バトルとシナリオ(えっちなシーン)がそれぞれ7つずつ入っています。一通りのクラス(種族)使用とそのえっちなシーンが見れるので、500円なら買っても損はないと思います。
ちなみにえっちなシーンも魔物らしいものからシンプルなものまで散りばめられてます。あんまり喋るといろんなものに引っかかるので買ってのお楽しみです。
シリアルコードもついてて、バトル部分だけなら1時間もあればクリアできるので、お暇な方は触ってみるのがいいと思います。まあ本編が出たら500円どころではなく課金しそうだし
あと情報共有用にモン娘TDのディスコードを立てたので、皆さん良かったら入ってくだれると嬉しいです
この記事は以上です。読んでいただきありがとうございました。