アイギス攻略メモ(鉄)

アイギス8年王子が色んな熟練王子の意見を取り入れつつお送りする、主に千年戦争アイギスの初心者向け攻略。

千年戦争アイギス王国勢調査~アイギス王子が他に遊んでいるゲーム編~

こんにちは。今回は2021年7月下旬に行ったアイギスアンケート企画「アイギス王国勢調査」の結果を見ていきます。(有効回答数は473でした。多くの回答ありがとうございます!)

※発信源の1つが2013からやっている自分のTwitterのため、古参王子の回答がやや多めになっている事はご了承ください。

今回はアイギス王子が他に遊んでいるゲームの回答から、内容をピックアップしてお届けします。1人につき3つまで投票可としましたが、1つの欄に複数書いている人もいたため、全体としては800票くらいになります。(一人につきアイギス+1.7本くらいソシャゲ遊んでるかなって感じです)

ピックアップ:得票部分

①ウマ娘 プリティーダービー

f:id:sptanaka00791:20210829181434p:plain
アンケート時期が時期とはいえ圧倒的1位。91人がウマ娘を回答しており、2割以上が遊んでました。年代別の偏りも見ている限りなさそうです。

育成は1人用なので基本的にあまり時間帯に縛られず、自分のペースで遊べるのはアイギスと同じですね。キャラクターの魅力ととっつきやすさ、楽しさといった部分はさすがサイゲームス。

デイリーを律儀にクリアするとやや時間がかかったり、対人戦が課金優遇気味など問題点もちょこちょこと上がっていますが、リリースのスタートダッシュを決めた部分が大きすぎるので、まだまだ人気は衰えないのではないでしょうか。

②Fate/Grand Order(FGO)

f:id:sptanaka00791:20210829183322j:plain

ウマ娘には及ばないものの60票程度入っており、ブームを加味しない1位と言えるかもしれません。リリースから6年という年月でこれだけ票が入るのはなかなかすごい。今回のアンケートでは30代が多く回答しています。

アイギスと同じく基本1人用ゲームである点が強いかと思いますが、こちらはシナリオ面の評価が高く、むしろゲーム面おまけでは…?って考え方の人もいるかもしれません。

アイギスに関してはシナリオがあっさりしてる分追いやすいし続けやすい、けど後続の王子が見ようとするとGRなどでとっ散らかって分かりづらいのが難点なので、どこかで誰かがまとめてくれると非常~~にありがたいですね。

③グランブルーファンタジー

f:id:sptanaka00791:20210904143032j:plain

こちらも古参ゲーム、今回のアンケートで40票程度入っています。特に年代の偏りはなし。強いて言うならアイギス無・微課金層が多めに回答してましたね。課金せずとも課金石バラまいてる印象ですし、同様に無課金で遊んでいるのかも?

グラブル自体はストーリー、キャラ、やりこみ等すべて整ってる印象です。古戦場の時間の喰い方はあるので何もない日はアイギスして、古戦場はグラブルぶん回す人が多いんだと思います。

グラブル見てるとアイギスって城プロみたいな武器機能がないなって思うのですが、今の環境に武器システムをつけるとバランスめちゃくちゃしそうなんでなんとも。使われない職とか強化してあげてほしいんですけどね。

ピックアップ:親戚?部分

①アークナイツ

f:id:sptanaka00791:20210906003038p:plain
艦これ→アズールレーンに続いてアイギスをパk…リスペクトしたアークナイツ。グラブルと同じく40票くらい入ってました。26~30歳の中でのプレイ割合が結構多かったです。

戦闘面はアイギスに4方向の概念足したらアークナイツみたいなところもあり、コストやスキルといった基本システムはそれほど変わりないので、とっつきやすさは双方向あると感じますね。

筆者は割と発表時から気にかけていたのですが、ゲームの掛け持ち数の都合上あんまり長続きしなかったですね。委任なしのマップ周回はアイギスでお腹いっぱい。。Yosterゲームの広報くらいアイギスも大きく広告してほしいと思ってます。あとエロがない

②御城プロジェクトRE

f:id:sptanaka00791:20210906003233j:plainこちらも40票くらい入っていました。DMM内なのでこちらはリスペクトというより後輩って感じですね。実際コラボも頻繁に行われています。こちらのほうがアークナイツよりは戦術度も難易度も高いかな?という印象。

票数として他のタイトルの規模の大きさと比べたらめちゃくちゃ健闘してると思います。最高難易度除いたら無課金でも遊びやすいところまでアイギスと似てるので、そのあたりで続けてる人も多いのかと。

巨大化や蔵でアイギスとうまく差別化できてますし、REになる前の紙芝居からよく立て直してると思うので、このままアイギスと同じく長く続いていけるといいですね。

ピックアップ:DMM部分

①艦隊これくしょん~艦これ~

f:id:sptanaka00791:20210906003656j:plain
ジャンルとしてはDMM発のゲームで1番ですが、実際今どれくらいの人が遊んでるか想像がつかなかったのがこの艦これ。今回のアンケートでは20票入り、まだまだ健在なんだなと感じました。

出撃後はほとんどオートなのでブラウザで遊ぶ分には他のゲームと両立しやすいですね。また、もともと艦これからアイギスに流れた人も多いので、古参は両方遊んでる人も多いと思います。

②フラワーナイトガール

f:id:sptanaka00791:20210906004300j:plain
こちらも同じく実態が謎だった花騎士。艦これよりは多く25票ほど入っていました。半分くらいが40代なのはなんなんだ…?

こちらはバトル云々よりキャラとストーリーで楽しむ盆栽みたいなところがあると思うので年齢層が高いのかな…とは思います。アイギスともどもPCブラウザで遊んでる人が多そうですね。

③ミストトレインガールズ

f:id:sptanaka00791:20210906005159p:plain数えた限り17票で、ここ1.2年のDMMゲームでは頭一つ抜けてました。(次点でマジカミと超昂大戦が10票、ミナシゴノシゴトが5票くらい)可愛さとトレーニングでの放置強化が受けてるのかな?

広告も多く入れていたし力入れている分だけ始めた人・続けてる人が多いのかなと感じますね、実際筆者もある程度は遊んでいたので。9月にアプリ版も来るとのことで、今後にも期待できるのではないでしょうか。

その他DMM部分

f:id:sptanaka00791:20210906005501j:plain先ほど話したマジカミ、ミナシゴの他、単純なDMM発ゲームはジェミニシード10票、神姫とあいミス、対魔忍が8票です。後は数票がザーッと分かれている形。

ブラウザだけだとIOSやスマホ全体で遊べない・重いってことがあり逆風ですが、逆にPCだと複数ゲーム遊びやすい利点もあるからか、DMM内で複数のゲームを上げる人は多かったです。そもそもアイギス+何かの質問なので必然ともいえますか。

その他まとめ

f:id:sptanaka00791:20210906005805p:plainその他ピックアップしなかった中ではおそらくプリンセスコネクトが30票程度でトップ。アズールレーン原神が20票程度です。

シャドウバースやアリスギアのほうのアイギスに加え、ロマサガRS・ファイアーエムブレムといったちょっとアイギスにゆかりがありそう?な根強いゲームタイトルもそれぞれ10票程度入っていました。

また数票ずつとはいえ、全年齢のポケモンGOからダークなメギド72、バチバチのエロゲである対魔忍まで様々なゲームの回答が見られ、アイギスはエロとゲーム性を両立した特性上さまざまなゲームの中間点として存在してるのかなぁ、と思いました。

ちなみに回答のない(おそらくアイギス以外のソシャゲ・ブラゲをやっていない)人は25%程度でした。個人的には長年続いているゲームなので、もうちょっと少ないものかと思ってましたね。

回答の中には「いろいろあったけど、最終的にアイギスだけ残った」って意見もあり、続けやすさってのがあるのかなと思います。では今回はこんなところで。

次回はこちら。

前回はこちら。