アイギス攻略メモ(鉄)

アイギス8年王子が色んな熟練王子の意見を取り入れつつお送りする、主に千年戦争アイギスの初心者向け攻略。

千年戦争アイギス王国勢調査~アイギスへの要望編~

こんにちは。今回は2021年7月下旬に行ったアイギスアンケート企画「アイギス王国勢調査」の結果を見ていきます。(有効回答数は473でした。多くの回答ありがとうございます!)

※発信源の1つが2013からやっている自分のTwitterのため、古参王子の回答がやや多めになっている事はご了承ください。

今回は出せていなかった「今のアイギスに求めている事」についていただいた意見をピックアップして紹介していきます。7割くらいの人が何かしら書いてくれてたのでできるだけ多く紹介しますね。

ピックアップ:キャラ部分

f:id:sptanaka00791:20211031023054j:plainキャラ関連の要望でとても多いのが第二覚醒絵。10人以上から要望来てます。キャラのイラストレーター次第なので、クラスの第二覚醒実装時に絵がないと絶望的みたいなところがありますね…もうちょっと追加も頑張ってほしい所です。

また、第二覚醒自体の調整(キャラの分岐を変えてほしい、または偏らない性能調整をして欲しい)も多かったです。個人的になんでこっち?って感じの分岐は何人かいるので直してほしいですね。

f:id:sptanaka00791:20211031023937j:plain新キャラ要望はバラバラで「みけおう先生の新キャラ」「稲山先生の新キャラ」といった絵師指定、「男キャラ増やして」「サファイア増やして」といったものもあります。男を熱望する王子、相変わらずというべきか結構いますね。1%とは一体。

既存キャラの新衣装要望も多く、「アザミさんの水着!」「ルマリアの季節キャラ実装」「ニエル昇格」「ミヤビの別衣装」「シビラの季節ユニット」「別衣装のウェンディちゃん」等々などなど!王子ごとのキャラへの愛が見て取れます。

また未実装系の要望も多いです。「ダークアンナさんの配布」「女王子の実装」「ゴブリン博士の実装」「ヘンゼルの実装」「ヘンゼル、一目連の実装」など。ヘンゼル運営から忘れられてるよな 

果たしてこのあたりから今後の実装は出てくるのか。期待しましょう。

ピックアップ:クラス部分

f:id:sptanaka00791:20211031024152j:plainクラス強化意見の中でも意見が多かったのがワルキューレ・メイジ。このあたりはキャラの強化もそうなのですが、いまいちアイギスの敵数に合ってない(特にメイジ)というのもあると思います。

ワルキューレはコスト回復3倍キャラが出てますし、下級天使でコスト3回復×3倍で1体で9稼げる場合もあるので、もう一押し何かほしいところですね。素のコスト-2くらいしてあげて。

f:id:sptanaka00791:20211031024805j:plainまた最近のバランス調整がやや控えめに感じる点もあるのか、「弱クラス調整」「古いクラスのテコ入れ」の意見はそれぞれ数人ずつからいだだきました。

今はクラス内でもキャラごとの個性が強いので、クラス調整としてまとめるのが難しいといった点はありますが、運営の腕の見せ所だと強く思います。今後に期待。

他にも「クラスごとの人数の偏りの解消」「既存クラス調整と新規クラスの自重」といった意見も。ユニットの性能はアイギスの売りである部分なので、丁寧にやって欲しいと思っています。

ピックアップ:UI部分

f:id:sptanaka00791:20211031025339j:plainフィルタへの要望はかなり多く貰っていますね。「ユニットを名前で検索」「フィルタに未覚醒・第一覚醒・第二覚醒」など。キャラが増えすぎたのだ…

まあフィルタ機能は2021/9/23に爆発して一時的に合成中は使えない状態にもなったので、これ以上の改修はしばらくかかるだろうなぁって思いますね。

他、「近接遠距離の射程表記」「お手軽編成の実装」「イベントストーリーの順番表示」など。トークンの性能表記も意見ありましたし、まだまだまだまだ改良の余地はありそうです。

ピックアップ:新機能部分

f:id:sptanaka00791:20211031112938j:plain

意見が多かったのはドット図鑑系の意見です。「ドット図鑑の実装」「ドット鑑賞機能の実装」系が合わせて10人ほど。ドット絵職人たちの技をじっくり見る機会がほしいですね。

あと目立った意見はトレーニングやユニットお試し用のマップ実装。カリスタ消費なしの練習マップが欲しい、という意見が多かったです。上で書いたドット鑑賞もある程度兼ねられますね。

f:id:sptanaka00791:20211031113524j:plainまた、ガチャ部分でレア度とは別にキャラとしての天井をつけてほしいとの意見もちらほら頂きました。

アイギスも最初は天井なしから始まりましたが、このあたりの意見は時代ですね…もちろんあれば有難いです。レア度天井との兼ね合いが難しそうですが…

ピックアップ:もう叶った部分

f:id:sptanaka00791:20211031135712j:plain意見の中にはこの記事を書いた10月末の時点でもう叶ったものもあり、「フィルター機能強化」とか「兵舎拡張」みたいなUI周りや「プレガチャの基本職のゴールド増やして」といった意見が該当しますね。

「育成の簡素化」「覚醒素材の代わりの素材」なんかも直近で実装された覚醒の大宝玉がその役割を果たしていると思います。8周年以降のアップデートも期待しましょう。

その他まとめ

f:id:sptanaka00791:20211031141329j:plain寝室関連の要望が地味に多く、その内容が「フィニッシュ差分が欲しい」「ニッチな寝室もっと増やしてください」とか割とバラバラだけど熱を感じるものが多い印象。「寝室4」「銀も含めた既存キャラの寝室3増やして」なんかもいただいてます。

後は「料理人ありきの環境の是正」「料理人とえいけつの削除」のような、1人用ゲームやソシャゲとしては珍しいナーフ意見もそこそこ多かったです。それだけ愛されているって事だと思いますね。

また、この部分は任意項目でしたが「特になし」「今は満足している」といったものもありました。回答してくださった王子たちに感謝を。

アンケート企画の前回はこちら。