アイギス攻略メモ(鉄)

アイギス8年王子が色んな熟練王子の意見を取り入れつつお送りする、主に千年戦争アイギスの初心者向け攻略。

アイギスwiki・情報サイトおすすめまとめ(2024年版)

こんにちは。鉄くんです。今回はアイギスおすすめwikiや、それに準ずるサイトの紹介。よろしくお願いします。

 

おすすめアイギスwiki

seesaawiki

seesaawiki.jp

seesaawikiは自分が一番お世話になっているwikiです。おすすめポイントはキャラの雑感が基本ポジティブかつだいたい各覚醒やスキル覚醒別にある事ですね。寝室体位も書いてるの助かる

過去のイベントもバナー画像付きVerがあったり、キャラ一覧は名前順|実装順|属性別など様々な需要に対応しています。キャラページにはバランス調整履歴もあり。

短所としてはステータス数値などの表がスマホだとかなり見づらいこと。可能ならデスクトップ版を表示して閲覧しましょう。雑感見るだけでもかなり参考になると思います。また見てて楽しいのはseesaawikiです。

ありがとうwiki編集者さん

wikiwiki

wikiwiki.jp

wikiwikiは自分は辞典としての価値が高いwikiだと思っています。「よくある質問」のページを始め、各コンテンツ・システムのページがしっかりとしている印象です。

また個人的感想ですがseesaawikiより新キャラや新コンテンツにも対応が早く、「過去一ヵ月の新顔」とかもメニューについてるのがありがたい。

キャラページのデータはスマホでもまあまあ見れますが、雑感は弱いなら弱いとバッサリ書いてたりする事もあります。このへんは賛否両論ありますね。でもありがとうwiki編集者さん(2回目)

おすすめした2つのwikiにも編集者問題とか色々ありますが、きのこの里とたけのこの里みたいにお互い仲良くやってほしいです。両方すばらしいので。

千年戦争アイギスシナリオWIKI

wikiwiki.jp

アイギスも10年やってる上に緊急ミッションで話が進むことも多い中、「このキャラどこで初出?」「この話のイベントどこ?」といったシナリオ上の疑問を解決すべく作成されています。

今から始める王子には魔王関連は一度見てほしいですね。ありがとう編集者さん(3回目)

その他のwiki

gcwiki

https://gcaigis.swiki.jp/

昔はこのgcwikiと上記おすすめwikiで三国志レベルの編集合戦してたんですけど、色々あって今は殆ど更新されていないみたいですね。なむさん。

 アルテマ

www.nicovideo.jp

黒より銅の評価が高かったり更新が2年止まるなど3000字くらい批評かけそうな勢いのネタwikiだったのですが、検索だけは強かったので汚物扱いでした。

2019年12月2日(月)18:59をもって削除の運びとさせていただくそうです。リンクすら張る価値なし。アルテマが無事閉鎖したので、企業Wikiはアイギスにありません。

aigis00791.hateblo.jp

こんなのもやってました。企業wikiが気にいらないとか興味ある人は一度読んでみてね。

海外のアイギスwiki

海外にもアイギスwikiがあります。翻訳して使ってみると、クラス変更資料ギャラリーなど、使いやすさと愛がある事が分かります。

ただしたまに解析系の情報が転がっているようなので、wiki閲覧は自己責任でお願いします。

※直リンクは色々危ないとの事で削除しました

aigis00791.hateblo.jp

ちなみにここを確認した後海外王子と交流してみました。本当に面白かったです。

アイギス格付けwiki

魔神・英傑のランク付けをしてますが、主観と私感が混ざってます。まだそれだけならしょうがないのですが……

ここに関しては昔から評価低いユニットは評価文に引退すると虹400と書かれたりするのでキャラ愛がある人は閲覧注意です。諸々の理由でリンクなし。

wikiの名はないけどおすすめサイト

千年戦争アイギス攻略ブログ

sennenaigis.blog.fc2.com

千年戦争アイギス攻略ブログには非常にお世話になってます。ユニット・イベント情報からネタまとめまで安定して投稿してくれてます。

アイギスのまとめサイトはほぼここ一択なので、アイギスの話題を求めるならここを見るのが良いでしょう。雑感とかはwikiより見てる人多そう

自分の動画も取り上げてもらったりしたので感謝しています。お絵かきや動画まで幅広くまとめてくれています。ありがとうまとめブロガーさん

くろもじ屋

www116.sakura.ne.jp

くろもじ屋は謎のイラストレーターもりたんが運営する、アイギストークについてはガチ勢というか上級者向けのサイト。

敵ステータスやDPS、バフやその他仕様についてはwiki並みかそれ以上に詳しいので、とりあえずブックマークしてチラチラ見てみるのも良いと思います。


自分で良いサイトを見つけてくださいね。良いアイギスライフを。