こんにちは。今回はアイギス王子の(鉄)が1/17リリースのTDゲーム、アークナイツをある程度触ってきたので、アイギスとの違いを重点的に紹介します。
書いてる時点でプレイヤーランク14、何キャラか昇進(CC)させた程度なんでまだまだ変わるかもしれませんがね(ランクの上がり方はアイギスより厳しめです)
アークナイツの紹介
バトル面
戦闘はアイギスとは違い、戦場全てが四角のマスで区切られており、そこから配置できる場所へ各キャラを置いていきます。配置にコストが必要なのはアイギスと同じ。
キャラを置く際には4方向から向きを選ぶのも大きな違い。アイギスは射程であり攻撃範囲は円形ですが、アークナイツは向きに伸びる形の攻撃範囲(視界のようなもの)となります。
キャラ配置・スキル点火時は戦場がスローになり、ユニットは撤退後の再配置が可能。再配置が短いのが特徴のクラスもいます。スキルは手動キャラ・自動キャラが混在。
カットインや派手な演出は無いので、絵面はアイギスとそこまで変わらないです。一時停止や二倍速もしっかり搭載。障害物やギミックもありますね。
個人的には全体的に敵の配色が暗いので、この敵遠距離攻撃するっけなーとか、この敵結構ヤバイやつだっけ?とかがちょっと分かりずらい時があります。
あとは味方をどう配置するかの陣形・組み合わせの指南がちょっと足りない気がします。これはアイギスも習うより慣れろなのでしょうがないか。
条件を満たしてクリアすると委任の代わりに自動操作が解禁。ちょっと時間はかかるが自動クリアできます。また、報酬の無い練習モードが回数制限はあるものの未クリアでも利用可能。
アイギスよりレベルや育成に依存しており、ステージごとにある程度育成して力をつけた上で戦略で戦う、という印象を受けました。
キャラ・育成面
キャラにはレア度があり同キャラ複数所持は不可、同じキャラが被ればそのキャラのコスト下げ素材・交換用素材が手に入ります。
入手方法はガチャやミッション初回報酬の他、艦これの建造のような素材とゲーム内ゴールドを使って入手することも可能。最高レアまで手に入るらしい。
アークナイツはアズレンの会社ですが、露出度の高いキャラはおらず、むしろちょこちょこと男キャラがいます。アズレンのようなえっちなキャラを求めてるとガッカリするかも。
キャラに魅力が無いわけではなく、図鑑もあって説明文や役割が掲載されてます。また低レアもある程度活躍できるのはアイギス同様で良いですね。
ただし高レアの昇進(クラスチェンジ)はアイギス以上に大変。なので中間レアを昇進させて戦っていくのは昔のアイギス感があります。
シナリオ面
あんまりアイギスプレイヤーも重視しない面ですからさらっと触れる程度ですが、勿論というべきかアイギスよりはストーリーパートがあります。
シナリオは殺し合いを始めとした重めの表現があります。いまいち翻訳が悪いのか、それとも独自用語が多いからなのか、いまいちピンとこない時が多いです。
その他(基地・任務など)
アイギスには無い要素として内政要素ともいうべき基地があり、施設を立てて様々な恩恵・アイテムの入手ができます。
各キャラが基地用のスキルも持っており、施設へ配置すれば施設の生産力向上が可能。長時間配置してると体力がなくなるので休憩室で休ませましょう。
個人的にこういう内政でちまちま資源貯めるのは好きです。長くやりこめる要素にもなりえますね。
あとはデイリーやウィークリーの任務がソシャゲの中でも多く、その分報酬も多めな印象を受けました。始めたばかりだからかもしれませんが。
まとめ・感想
アークナイツとアイギスは結構違うので、優劣をつけるような所ではないというのが素直な感想です。(画像は萌えキャラのロボットです)
アークナイツが分かりやすくシンプルなドンジャラ、アイギスが自由性や戦略性のある麻雀に例えてる人もいます。
個人的に戦闘面では、シンプルでチュートリアル面が多いアークナイツよりは、自由度があって余分なチュートリアルが無い、ドット絵のアイギスのほうが好みです。
ただバトル以外のデイリー任務の多さや、内政要素の基地があるのがアークナイツの長所であり自分の好きになった所ですね。
後はエロ要素の無さとか世界観の暗さはどうしても気になっちゃいました。だって
元ネタのDMM広告も挟んだところで今日はこのへんで。アークナイツは続けたいがアイギス>プリコネ>メギド>アークナイツになりそうです。
おすすめ記事宣伝
2/1、アイギスオンリーに行こう。 - アイギス攻略メモ(鉄)
良かったらこちらもどうぞ。アイギスの同人誌即売会記事です。