アイギス攻略メモ(鉄)

6年王子がお送りする、千年戦争アイギスのチラシの裏だよ。

魔王親衛隊シャディアの性能と可愛さ紹介【第二覚醒追記】

f:id:sptanaka00791:20191113213932j:plain
アイギス5周年でイベント産ユニットとして追加された魔王親衛隊シャディアさん。時々復刻されますが、かなり汎用性の高い黒ユニットです。

この記事では魔王親衛隊シャディアの性能と可愛さを紹介していきますので、よろしくお願いします。

2020/4/23 第二覚醒について追記しました!

シャディアさんの性能ポイント

f:id:sptanaka00791:20191113154202p:image

詳しい性能はこちら。所感でざっくり言うとコストやや重めで色々できる万能タイプ。以下でポイントをまとめてます。

①攻撃した敵の攻撃力を下げる

攻撃が当たった敵の攻撃力を一撃につき2秒程度2割(覚醒で3割)減少。呪術師と重複できるのが強力です。

覚醒スキルでの遠距離攻撃時も適用されるのも嬉しいですね。シャディア自身が抱えられない敵も他キャラに抱えてもらいつつ、攻撃力を落とせます。

②倒されても復活する

HP0でも死亡せず、そこで徐々にHPが回復し復活できます。やられても☆を落とさないので、気楽に試行錯誤できるのが魅力的。

特に戦力がぎりぎり、完璧なプレイングを求められる時にこの「気にせず使える」のは本当に大きいと個人的に思っています。初見編成としてもおすすめ。

③スキルが貫通攻撃

スキルが貫通攻撃(防御、魔法耐性無視)なので、敵を問わず安定したダメージを与えられます。物防ゴーレムから魔耐デーモンまで相手でき扱いやすいのが長所。

通常スキルは自力回復、覚醒スキルは遠距離火力+デバフと特徴が違うので、うまく使い分けましょう。

基本的には上記で紹介した①から③までのポイントを組み合わせ、強敵を抱える、鉄砲玉、遠距離攻撃兼避雷針、デバフ役などなんでもできる万能型ユニットです。ちょっとコストが重いのはご愛嬌。

シャディアの第二覚醒

アビスセンチネル

f:id:sptanaka00791:20200422190646p:plain
アビスセンチネルはデバフ量が10%アップ、さらにブロック数と攻撃対象が+1される受け重視の第二覚醒…に見えますが、覚醒スキルも2体攻撃になるので攻撃面も優秀です。

大物抱えつつザコも処理していけますし、大物2人抱えてキャパオーバーの危険があるなら覚醒スキルにして強力なデバフによる支援役に…といった使い方になります。

デバフ強化により、シナジーがハマれば相当強い点、スキル覚醒の攻撃数増加を考えると、こちらの方が汎用性に長けています。迷ったらこっち。

アビスレイダー

f:id:sptanaka00791:20200422190651p:plain
アビスレイダーはお尻がエロい攻撃寄りの第二覚醒。素の攻撃力が大きく伸びた上に、スキルの効果時間と攻撃力が強化されます。

鉄砲玉としての性能に磨きがかかっており、厄介な敵を先行して倒す目的として使うならこちらの方が優れているでしょう。

ブロック数も1のままなので、鉄砲玉として使いたい人、そしてこのお尻を堪能したい人はこちらの第二覚醒をおすすめします。

シャディアの可愛さ紹介

性能だけ書くなら企業WIKIのアルテマさんでもできるので、可愛さもご紹介していきます!

①ブラコン

f:id:sptanaka00791:20191113214252j:plain

登場当初からカッコ良いイメージのシャディアさんでしたが、イベントなどではちょいちょいブラコンを発揮。寝室ではどことは言わないけど王子と兄を比較します。

また妹らしさがチラ見えするような可愛い一面もあるので、交流イベントはぜひ見て欲しいです。

②寝室1がグッド

f:id:sptanaka00791:20200422193846j:plain
寝室1がちょっと特殊なシチュエーションですが個人的には刺さりました。さすがに画像は張れませんがM向けです。ぜひ手に入れてみてね。

今日はこんなところで。使い方などコメントとして書いてくれれば記事内に追記しますのでお気軽に。